1月28日 マスコミは 新型コロナ感染症の感染確認人数だけばかりを強調して報道しすぎだと思います

感染確認人数が 過去最多だと 何かお目出度いことでもあるかのように 華々しく合同しているようにしか思えません。以前は年齢による感染者数の比較は知らされていました。重症者数の全体に対する割合も知らされていたように思います。現在は 本来知らされるべきである 感染者確認人数にうちの 無症状の人や 自宅待機で十分な軽症者の割合が 凄く高くなっているはずなのに その辺りの肝心な情報についての報道が殆どなされていません。
表面的な感染確認人数の増大ばかりが 強調されていますが 重症化リスクや 死亡者数の割合が 凄く低くなっているという 本来国民が知るべきでありはずの情報が 流されていないのが不思議でなりません。確認人数が増大していることは 無論喜ぶべきことではありませんが 無症状の患者や軽症者の割合が凄く高くなっていることは 大いに安心できる材料のはずです。十人に一人の方が重症で苦しむ病気よりも百人に一人が重症化する病気の方が全然恐ろしくありません。患者さん百人に一人が亡くなられる病気と 一万人に一人が亡くなられる病気でも同様な判断が可能です。以前は 回復して元気になられた方の数が ひっそりと知らされていましたが 現在は殆ど報道されていません。
冷静になって判断してみたら 要するに新型コロナ感染症は 私が最初から繰り返し繰り返し申し上げているように どんどん恐れるに足らない病気へと変化していっているのです。こんな事 頭の悪い世間知らずの不勉強な私ですら 分かるのですから 世の中の賢い人たちは 当然理解しているはずなのに どうしてそのように社会の状況を分析する人が現れてこないのでしょう。現実社会は コロナ禍の大騒ぎが長引いた方が 有難い人が凄く沢山いるのでしょうか。飲食業や観光業などの業種が 息も絶え絶えでのたうち回っておられるのに どうして不必要なコロナ禍の大騒ぎをダラダラと継続しているのでしょう。
確かに 大人数でお酒を飲み 大声で会話をしたら 感染リスクが増大することは、間違いありませんが それなりのルールを守って 節度のある飲み会であれば 全然かまわないのではないでしょうか。マスクを装着する本来の意味合いを理解して 装着すべきか否かを判断する必要があると思います。即ちくしゃみや咳を頻発しているのであれば 他人に対しての感染させるリスクがありますから 無論マスクの装着が必要であります。でもクシャミや咳の症状がないのなら 日常会話を交わすのに マスクの装着は殆ど無意味なのです。自分さえよければ安心である日本人の国民性からして人と接触する可能性のある場所に出かける場合に 必ずマスクを装着する理由は 自分の感染リスクを抑えるためなのでしょうが 市販されている普通のタイプのマスクでは 新型コロナ感染症の感染リスクを抑える効果は 残念ながらほとんど期待できないのが現実なのです。
ですから 馬鹿の一つ覚えのように 出かけるたびに無意味なマスクの装着は やめておいた方が 快適な生活が出来ます。こんなことは 少し目端の利く方々なら 当然理解されているはずですが 現在の日本の状況として 下手な提案をしてしまうと 後で袋叩きに会いかねないので マスク屋さんばかりが儲かる 馬鹿の一つ覚えのマスク装着をやめよう という発言が見られないのだと思います。とっても残念です。私は マスクの装着を義務付けられている場所でしか マスクの装着もしておりませんし 手洗いや嗽も全くしておりません。ワクチンも一度も接種しておりませんが 元気に暮らしております。
そもそも 現在接種されているワクチンは 新型コロナ感染症のウィルスのオリジナル株を想定して作られています。現在流行しているオミクロン株は オリジナルが十数回も変異を遂げてしまったウィルスなので かなりかけ離れた状態に変化してしまっているのです。何度ワクチンを接種しても 感染のリスクはなくなりません。こんな簡単な事は 政府の賢い方々も 分かりきっているはずなのに 政府として何の対応策もしないままでは 国民から非難されるので 仕方なしに三回目のワクチン接種を呼び掛けているだけなのです。まあワクチン接種はしないよりはましだという気持ちで接種されればいいように思います。
何度もこれまでに繰り返し申し上げてきましたが 新型コロナ感染症を いわゆる普通の風邪と同様の病気だと 認知すればコロナ禍は一瞬で消滅します。発言に影響力のある何方かが 声を大にしてまともな意見を発表されれば 一気に解決に向かうのかもしれません。こんな数人しか読んでいただけていないブログで 私がボヤいても 全くの無意味ですね。残念。

ブログ一覧