1月4日 本日を仕事始めに決めましたので 水曜日ですが診察を始めてみました

お正月と言う楽しい時間は 誰にとってもあっと言う間に過ぎてしまうようです。私にとっては 患者さんが少なからず来院して頂きましたので それなりに忙しくはありましたが かなりの売り上げになりましたので 楽しくて有難いお正月でした。本来なら水曜日なので休診日に当たりますから うちの病院の常連さんなら閉まっていると考えられるのかもしれませんが 初診の方が数人来院されましたから わざわざ病院を開けた甲斐がありました。けれどもうちの病院も開業して二十年以上が経ちますが 水曜日が休診の病院と認められていない様で 幾らか寂しい気持ちにもなりました。それから本来なら 水曜日なので来週以降は閉まっていることを患者さんにしっかりとお伝えしました。
私たちの仕事は 基本的に患者さんが来院して頂くことから始まります。ですから こちらがやる気満々でいても 来院して頂けないと 空振りに終わってしまいます。極端な話 病院を開けてお待ちしていても 一人も来院して頂けなければ 一銭の儲けにもならないのです。その代りこちらの期待以上に患者さんにお越しいただいて 予想外に大いに稼がせて頂けることもあります。言ってみれば狩猟民族のような生活かもしれません。狩猟に出かけても一匹も獲物が取れない事も少なくないのかもしれませんが 予想外の大物をゲットできるのかもしれないのです。
日本人はどちらかと言うと 農耕民族が多いように認識されているみたいです。毎日の生活にはそれほど変化はないけれども きちんと仕事を積み重ねていけば 時期が来ればそれなりの収穫が ほぼ確実に期待できる生活です。昨年 立命時代の友人たちと久しぶりに再会を果たせましたが 男性二人は 日本を代表するような生命保険会社と 家電メーカーを勤め上げてもうすぐ定年を迎える 典型的なサラリーマンです。女性三人も それなりの会社に勤めるサラリーマン夫人でした。サラリーマンと言う人たちは 農耕民族のような安定した生活を基盤としているように思います。私はそんな農耕民族の中に 一人だけポツンと狩猟民族が存在しているように感じて 少し違和感を感じてしまいました。
私が 既に老後をのんびりと ある程度は優雅に過ごせるだけの蓄えが出来そうなので もう数年で引退しようと考えていることを伝えると 皆から驚かれました。定年がないのだから 稼げるだけ稼いだ方が安心じゃないの と言われてしまいました。現在の制度では 年金が受け取れるのが65歳からなのだそうですが定年は60歳のままの企業が多いのだそうです。つまり年金を受け取れるまで五年間空白の時期があるのだそうです。一流の企業を勤め上げたのですから それなりの額の退職金を受け取るはずの方々ですが 全くお金の入って来ない時期がしんぱいなのと まだまだ働けるから と言う理由で当然のように再就職を考えておられました。
私はほんの数年ずつ サラリーマンを経験しました。塩野義製薬に三年ほどと豊中の動物病院にやはり三年ほど勤めました。その分の厚生年金は受け取れるはずですが 基本的にはスズメの涙の国民年金だけしか受け取れません。奥様の年金と合わせても 月に十万円を超すのがやっとの金額だと思います。ですから 老後の慎ましい生活費は何とか年金で賄えると思いますが 優雅に旅行に出かけたり 小さなクルーザーでトローリングを楽しむ費用は 蓄えから切り崩していくことを覚悟しています。まあ私の人生は長く見積もっても二十年しか残っていませんから 無茶な切り崩し方をしなければ 何とか蓄えで足りるであろうと見込んでいます。
ですから サラリーマンの方たちの それも経済的にはかなり恵まれているはずの人たちの まだまだ働けるからと言う理由で再就職をする気持ちが理解できません。体が元気なうちだからこそ 旅行に出かけたり 趣味やレジャーを満喫出来たりするのではないでしょうか。私は 恥ずかしながら 糖尿病と心臓病を患っておりますので いずれは体が思い通りに動かせなくなる時期が来ることを覚悟しております。かかりつけの先生から 私の死亡する原因は 脳梗塞の可能性が高いと 言われています。もし脳梗塞を発症してしまったら 一切治療をして延命することは拒否するつもりです、生きている間さんざん奥様に ご迷惑とご心配をかけながら生きてきたことを自覚しておりますから 死に際ぐらいは 迷惑な死に方 家族に負担のかかるような亡くなり方は絶対にしたくありません。その分元気なうちに 自分の才覚で蓄えたお金で 人生の最後のロングバケーションを 十二分に楽しみたいのです。
なんか正月早々に 暗い話題になってしまいました。申し訳ありません。このブログも 出来たら病院を閉めるまでは続けたいと考えておりますので 後そんなに長いことはない様に思いますが どうぞよろしくお付き合いください。

ブログ一覧