10月10日  昔は体育の日でしたが現在は平日です

2000年からハッピーマンデー法なるものが制定されて 十月の第二月曜日をして体育の日とするのだそうです。そもそも何故十月十日を体育の日と決めたのかというと ご存知の方も多いとは思いますが 1964年(昭和39年)の本日 東京オリンピックが開催されたからです。私が7歳の時 即ち小学校一年生の時です。何となくテレビでいろんな競技を見たような思い出はうっすらとはありますが 日本が史上最多の16個の金メダルを獲得したことなどは 後から聞いて知った事です。女子のバレーボールで決勝戦の最後当時のソ連がネットタッチの反則で 日本が勝利した瞬間なんか その後のニュースで何十回もみました。

兎に角そのアジアで初めて開かれた東京オリンピックの開催にちなんで 体育の日が制定されたのです。そのようなきちんとしたいわれのある日を国民が連休になって 旅行などに出かけやすいようにという配慮から十月の第二月曜日に決められたのです。確かに秋の行楽シーズンであり うちのペットホテルもそこそこ予約が入っていました。それはとってもありがたいことでしたが 今年は台風のお蔭で旅行自体をキャンセルされる方が続出してしまい 当然うちのペットホテルの予約もキャンセルが相次ぎました。

うちの場合 あくまでもペットホテルは副業みたいなものですから キャンセルされても 「残念でした」と笑って済ませられますが 観光地などでも 一番の稼ぎ時の連休に 台風に直撃で来襲されるなんて 相当に痛手だったのかもしれません。以前に京都でレストランを経営されている方に伺ったのですが 観光客が一番多いのは 桜が満開の季節や 祇園祭、大文字焼きなどの行事のある時期 よりも紅葉の季節なのだそうです。

御嶽山の噴火現場では 先週の台風による被害は殆どなかったみたいですが 今回は日本列島を縦断しそうなコースですから 土石流などによる二次災害が起こらないことを祈るしかありません。早く遺体を見つけないと 雪が積もってしまったら捜索を来春まで延期せざるを得なくなるのが心配です。

もう五十年近く前の東京オリンピックなんてご存じない方の方が 多いのかもしれませんし 二回目の東京オリンピックにしか興味のない方が殆どだと思います。私自身は六年も先にはきっと病院を辞めて 石垣島辺りでペンションを開いてのんびりとしていることと思いますので 東京までゆったりとしたオリンピック見物旅行に出かけるかもしれません。その時にしっかりと日本を応援できるように いろんなスポーツのレベルが上がって メダルを期待できる競技が増えてくれていると嬉しいです。

ブログ一覧