10月14日 交通事故に 一応の決着がつきました

一昨日に交通事故に遭いましたが 連休中という事で 昨日保険会社の担当者から連絡があり 今後の流れについて簡単な連絡がありました。相手の方の入っていた保険会社も同じ保険会社だったからかもしれませんが 割とスムーズに話し合いがまとまったようで 過失割合は相手方の100% と言う事になりました。

実は連休中にかなり待たされた気分だったので 朝一番で連絡が入るものと思っていましたが 連休中に色々な事故が起こったのかもしれませんが 電話連絡が入ったのはお昼前でした。それにこちらとしては少しでも早く修理を始めてもらうために 早目に代車に乗り換えていたのに 事故車の確認がその日のうちではなくて翌日になってしまいましたから 保険会社の対応に迅速さが感じられない事と 被害者の心配な気持ちを思いやる誠意が感じられない事で 散々文句を言ってやりましたから かもしれませんが それ以降は速やかに事が運んでくれたので 安心しました。

代車はうちの車と同じアルトでしたが もっと上等でエコカーでした。但し走行中に信号などで停車する度に エンジンがいったん停止してしまいます。ブレーキを話すたびにブルルンと再びエンジンのかかる音がしますから 慣れるまでは結構な違和感を感じて正直運転しにくかったです。停車する度にエンジンがいったん停止することで 一体どれくらいガソリンが節約されるのかわかりませんが まあ名前の通りにエコにつながり燃費が上昇するのでしょう。

それでもこちらは 保険会社に連絡を取ったり 購入した車屋さんに連絡を取って 車を持ち込み代車と交換してもらったりと実際に手間暇かかりましたし 過失割合にしても 相手がすんなり自分の100%を受け入れてくれたからよかったものの ごねられる心配もありました。事故が無ければしなくて済む心配や諸々の手間暇があって 結局交通事故に遭ってロクなことはありませんでした。

まあ運が悪かったとしか言いようのない出来事ですが 怪我をして仕事に支障などが出なかっただけ 有難いと考えようと思います。仕事柄毎日車の運転はせざるを得ませんが 例え自分が安全に走行しているつもりでも 何時どんな不運な出来事と遭遇してしまうか 分りませんから これまで以上に よりあんぜんを心がけた運転を 私も奥様もするように改めて決意をしました。

運が悪ければ きちんと歩道を歩いているのに 車が突っ込んできて命を落とされる事故なども 時々ニュースで流れます。車社会の現代車と縁を切れませんが そのような不幸と巡り合わないように祈るばかりです。

ブログ一覧