10月17日  本日は女優もたいまさこさんの62歳のお誕生日です

女優さんと言えば普通は美人を思い浮かべますが もたいさんは個性的ではありますが 決してお美しくはないと思います。私にとって一番印象に残っているのは「やっぱり猫が好き」の恩田かやのさんの役です。もう20年以上も前に放送された「やっぱり猫が好き」というシチュエーションコメディをご存知ない方も 案外多いのかもしれませんが 私は大好きでした。

脚本が主演の小林聡美さんの御主人でもあった三谷幸喜さんです。三谷さんの脚本のドラマで面白くなかったものは記憶にありません。このドラマは登場人物が もたいさん 小林さん 室井滋さんの三人と猫しかいません。殆どがマンションの一室で繰り広げられるコメディです。ストーリーも大雑把な所は決まっているみたいですが ある程度出演者のアドリブで細かい設定が決まっていったりしていました。

私はこの一話完結のコメディに何とも言えないほのぼのとした温かさを感じてしまい 大好きでした。たまたまツタヤに行ったら 「やっぱり猫が好き」のビデオが一巻に二話ずつ録画されていましたが 恐らくレンタルされていたものが 古くなってきたからか 一巻300円で売りに出されているのを発見しました。私は売りに出されているビデオをかき集めて 全部で14巻ありましたが全て買い取りました。

それからは 悲しい事や落ち込んだことがあった時にこのビデオを再生して 元気を取り戻していました。本当に三人の登場人物恩田三姉妹が大好きでした。はっきり言って三人とも決して美人でもなければ 可愛らしくもありませんが 何とも言えない人柄の良さにほれ込んでしまいました。初期の作品は 三谷さん以外の作家さんの脚本も少なからずありましたが 中盤以降人気が出てからは 殆どが三谷さんの脚本になり コメディとしての質が向上したように思います。

もたいさんは 三姉妹の長女の役で かなり年上だったこともあって お母さん的な存在でもありました。ですから私はもたいさんが一番好きだったかもしれません。勿論 もたいさんはそれ以外のドラマや映画に数多く出演されていますが その殆どが落ち着いた頼りがいのある女性の役柄で 画面にもたいさんが写ると何故かホッとしてしまいます。最近はあまりお見かけしないみたいですが 大好きな女優さんなので もっともっと活躍して頂けたら嬉しいです。

ブログ一覧