11月10日 琵琶湖畔のマンションに移住される方から 話を聞きました

このブログで先日 私が非常に楽しみにしていた移住先が消失してしまったことは 何度も書きましたが 私たち夫婦より幾つかお若いご夫婦の 病院によくお越しいただくご夫婦と 今後の身の振り方について よくお話をします。そのご夫婦は 特に奥さまが釣りがご趣味なのだそうで これまでも 枚方市に立派なご自宅は所有されていますが 福井県の日本海に面したマンションを 別荘として所有されているのだそうです。マンションのプライベートビーチのようなものがあり たまにお休みにそちらに滞在されたら 一日ずっと釣り三昧の生活をされているのだそうで とても羨ましく思っていました。
そのご夫婦が 今度琵琶湖畔のマンションを購入されて 今その内装を自分好みに改築している最中なのだそうです。
スマホで写真を見せて頂きましたが 高層マンションの十四階の部屋なのだそうで ベランダから琵琶湖が一望できる素晴らしい環境みたいです。大津市にあるマンションなのだそうで 田舎への移住というよりも 京都駅までほんの二駅の地域へ引っ越すわけですから 枚方という中途半端な田舎よりは かえって色んな意味で便利な地域へ引っ越されるのだそうで これまたとても羨ましく思ってしまいます。コロナの影響からか 仕事が殆どリモートでも行える職種であられるみたいなので 同じ関西圏であれば 殆ど仕事にも影響しないようなお話を伺いました。
二つ年下の妹夫婦が 九月に仕事をリタイヤして 思いっきりのんびりしていますし これまた私よりも年下のご夫婦が 仕事をリタイヤされるわけではなさそうですが 奥様の趣味の釣りが思いっきり楽しめそうな 琵琶湖畔に引っ越される話を聞いて ちょっぴり悔しい気持ちになっております。私も田舎のマンション探しをしておりますが 正直な気持ちマンション暮らしをしたくない気持ちが本音としては 少なからずありますのでなかなか積極的にはなれておりません。
友人に相談すると マンションで暮らしている者は ある程度と階にあるマンションの便利性 メリットをやたらと強調してきますが 一戸建てに住んでいる者からは やはり人間地べたで生活するのが自然だと主張してきます。私は 私と添い遂げてくれるであろう奥様に非常に感謝しておりますし 奥様の願いを叶えたい気持ちが何よりも強いのです。私が なにがなんでも広い土地を買って 自分の夢を形にした家を建てて住みたいという願望に凝り固まっておりましたので 奥様は異論をはさんでおられませんでしたが 杵築の移住先が突然消失して 私が落ち込んでいた時に奥様が本音としては そこそこの街中の 眺めの良いマンションでの色んな意味で便利な暮らしの方が 有難い気持ちがある と知りました。
私は奥様が一緒に年をとっていき 人生の晩年を過ごしてくださるのであれば どんな生活であろうとかまわないと考えております。なので奥様のご希望が マンション暮らしにあるのだとしたら たとえ私が気乗りしない方向でも そちらにかじを切っていくしかないように考えておりました。所が そんな時に ダイワハウスから知らせが入りました。大分県杵築の住宅群には 私が求めるような物件 つまり二百坪前後のゆったりとした土地に 自分の希望する家を建てられる可能性はないけれど お隣の熊本県 阿蘇の外輪山の中に似たような住宅群があり そちらだと私が希望するような土地がまだいくつも残っているという話でした。
私は恐る恐る 奥様にダイワハウスから熊本の阿蘇市にある森林住宅で 私の夢がかなう可能性が残っていることをお知らせしました。予算的には 阿蘇リゾートでも 土地代が二百坪前後で ほぼ一千万円 家代が三十坪ほどの我儘な家を建てて 三千万円ほどになると思います。マンションが 私の気持ち的には どんなに立地や眺望などの条件がいい物件が見つかったとしても 六十五点がいい所だと思います。杵築の消失した物件を百点満点とすると 阿蘇の物件は八十点ぐらいかもしれませんが 私の本音としては 何としても阿蘇でいい物件と巡り合いたい気持ちです。マンションだと恐らく三千万円前後の物件を購入することになるのでしょうから 勿論安くついた分生活費が潤沢になりますから 有難いのですが 日々の満足度が全然異なるのだと思いますので 私としては 何とか阿蘇リゾートにご縁があれば嬉しいです。
杵築も 非常に自然が豊かな割には 日常の買い物できるスーパーやコンビニ ホームセンターまで 車で十分以内 病気持ちの私としては ある程度の設備の整った病院までもやはり車で十分弱 市役所や保健所などの役所の類もやはり車で十分程の距離にありますから 全然不便な生活になるとは思えませんが 阿蘇の住宅群からも ほぼ同等の距離に 生活に必要な施設はそろっているみたいです。琵琶湖畔に移住される方からの話を聞くと かなりマンションでの生活に気持ちが傾きましたが やはり自然豊かな地域で ゆったりとした土地を購入して好みの家を建てる夢の実現の可能性があるのだとしたら どうしてもそちらへ気持ちが傾いてしまいます。ただ私はこれまで散々奥様に我儘放題の行動をとってきましたから 最後ぐらいは 奥様のご希望に沿った形での 人生を歩まねばならないという気持ちも少なからずありますので今後も 阿蘇リゾート一択ではなくて 条件の良いマンション探しと同時進行で進めていって 最終的には 奥様にどちらを選択するのか決めて頂こうと思っております。勿論阿蘇を選んでいただけるように 懸命にアピールを繰り返すとは思いますけれど。

ブログ一覧