11月18日 都道府県魅力度ランキングで 栃木県が最下位に落ちてしまい 大騒ぎなのだそうです

そもそもこのランキングは ブランド総合研究所なる民間会社が行っている調査の結果で 今年で十五回目にあたるのだそうです。この会社の調査結果に どれほどの信ぴょう性と権威があるのか 甚だ疑問には思いますが 皆さんがその結果を素直に受け入れて 喜んだり悲しんだりしているみたいなので まあ堅苦しい話はなしにしておきましょう。調査はインターネットで行われているみたいで 全国の三万人以上の方から回答を貰っているみたいです。勿論地域や年代に 出来るだけ偏りがないように 十分に配慮されてアンケートの対象は人選されているみたいです。
具体的には 各都道府県に対して 回答者が五段階評価 つまり「とても魅力を感じる」「やや魅力を感じる」などから一つ選択して答えるみたいです。そして「とても魅力を感じる」または「やや魅力を感じる」の選択肢が選ばれた割合を 一定の公式に当てはめて算出したのが 各都道府県の魅力度になり その数値を多い順に並べたのが発表されているランキングになるのだそうです。そんなに大したものだとは思いませんが 一応それなりに調査をして なんとなく信用できそうな数字を算出しているみたいなので 数学的な知識が殆どありませんので この結果がどれほどの意味合いを持つのか分かりはしませんが 大まかな国民の感じている魅力の度合いを反映されているのかもしれません。
北海道がずっと続けて 数値的にもぶっちぎりの一位を快走しているのだそうです。確かに北海道は 広々としていて 自然がたくさん残っているし 美味しい食べ物も沢山あるみたいですから 凄く魅力的な土地だとは思いますが やはり北の果てですから 寒いし 冬は雪に埋もれるし かなりの不自由な生活を強いられるのではないでしょうか。私はサラリーマンをしているときに 金沢や富山でほんの二三年雪に埋もれる生活をしておりますので 北海道の雪はもっとずっと多いのでしょうから 旅行先としては魅力を感じますが 生活してみたいとは思えません。
二位の京都も不動の位置をキープしているみたいです。大阪は六位から七位ぐらいに安定しているのだそうですが かなりの異端児ぶりをはっきしていますし ずけずけと遠慮のない厚かましい人間性が 有名ですから もっとずっと低いのかと思っていたら 意外に高いので驚きます。但し大阪人は 東京の次に京都が大嫌いなので 京都よりも下に位置していることには 相当に腹立たしさを感じると思います。関西では 非常に影の薄い存在の奈良県も大阪と同様にベストテンの常連だというのには 少し驚きます。同様に影の薄い存在である滋賀県が 四十位前後と低迷しているけれど さもありなんと思いますから 奈良県の予想外の健闘には やはり相当にびっくりします。
最下位はここの所ずっと茨城県だったのだそうですが 北関東の三県 栃木 群馬 茨城は 関西人にしてみれば その並びすらほとんど知りませんし 改めて調べて知っておこうとも思いませんが この三県はそろって四十位台の常連ですから 別にどこが最下位になろうと 本当にどうでもいいのですがやはりご本人たちにしてみれば 僅かな順位の違いが大きいのかもしれませんし 最下位という屈辱だけは味わいたくないのかもしれません。今年やっと茨城が最下位から脱出して喜んだのはいいけれど 最下位に落ちた栃木県が 豪いことになっているのだそうです。
何しろ選ばれた県の代表者である知事が ブランド総合研究所に いちゃもんをつけに押し掛けたのだそうです。自分たちが 凄く下位ではあるけれど 最下位でなかった時には 何も言わなかったのに 最下位になったとたんに 順位の決め方にいちゃもんをつけたり 質問の内容に注文をつけたりしたのだそうです。なんだか 自分が勝った時には黙っていたのに 自分が破れた途端にそのやり方決め方に文句を言っている トランプさんの姿が重なって見えてしまい 最下位になったことだけでも十分に恥ずかしいのに 後だしじゃんけんみたいな文句をつけるのは 恥の上塗りだと思います。
私が移住先として検討したのは 考えたのは 最初が南の島 石垣島でした。続いてキャンピングカーで移動がしやすそうな 日本列島の中心 長野県と静岡県です。中国地方も幾らか検討しましたが 結局は大分県に落ち着きました。やはり私は 関西人なので どうしても人生の最後の行き先としても 西日本ばかりを考えておりました。ですから北関東の三県がどんな風になろうと 全く興味がございません。ただあまり見苦しい争いだけはしてほしくありません。東京の知り合いが言っていましたが 「あんな三県は 北関東じゃなくて むしろ南東北と呼ぶべきよ」という言葉が印象的でした。東京と距離的に近いので 余計にその魅力のなさが 強調されてしまったのかもしれません。まあ私の人生には 殆ど関わってこない地域の醜い争いなので みんな同じ日本人じゃないかという気持ちで 仲良くしていただきたいとだけ思います。

ブログ一覧