12月1日 患者さんから 蕪を頂きましたので 千枚漬けを作ってみました

私は 幾つになっても食欲旺盛な食いしん坊です。それと残念ながら 見てくれが非常に悪いので 女性に全然もてなかったので 若いころから料理を作ってもらえるような女性も存在しませんでした。若いころの食欲は 勿論今以上ですから 作ってもらえる女性が母親だけでしたので 一人暮らしをしているときには 自分で料理をするしかありませんでした。若いころは 当然経済的に余裕がありませんから 外食は頻繁にできませんので 自炊せざるを得ませんでした。まあ私は料理をするのが 楽しかったので 自炊することはそれほど苦痛ではありませんでした。好きこそものの上手なれと言いますが 自然に料理が趣味になりましたので 色んな料理にチャレンジしましたから いわゆる家庭料理の類は大概できるように思います。
勿論私が苦手なニラやセロリなどの匂いのある野菜はそもそも購入しませんので それらを使った料理は作りません。蕪という野菜も これまで縁がなかったので 一度も購入したことがないし どのように料理すればいいのか 見当もつきません。蕪蒸しという料理は聞いたことがありますし 一度や二度食べたことがありますが かなり面倒な手間暇がかかりそうです。手間暇がかかる分美味しかったようには思いますが 自らチャレンジしてみようという気持ちにはなりませんでした。頂いた方に 蕪の簡単で美味しい食べ方を尋ねましたら 千枚漬けにするのが 簡単で美味しいと教えていただきましたので チャレンジしてみました。
今どきは ネットで検索すれば 千枚漬けの作り方を教えるユーチューブは凄く沢山あります。恐らく素人の方が 自分なりの千枚漬けの作り方をアップされているのでしょうが 大筋は同じですが 事前の下準備や 漬け汁の調味料の分量などに 微妙に違いがあります。まあその違いが 各家庭の独特の美味しさになるのでしょうから 全然気になりませんが 初めてのチャレンジなので 十人位の作り方の動画を見て その平均的な作り方で やってみました。基本的には 蕪を思い切り厚めに皮をむき 繊維を断ち切る向きに二ミリぐらいの厚さにスライスして 昆布やトウガラシ あれば柚子などを加えた甘酢に漬け込めば出来上がりそうでした。思っていたよりも簡単そうでしたので やってみると結構楽しい作業でした。
明日には 食べられるようになるのだそうですので 明日の朝から頂いてみようと思います。まあ私は糖尿病の身ですから ご飯ば進む料理は有難くありません。お酒を嗜まれる方なら 日本酒やワイン辺りと相性がよさそうに思いますが 私は百パーセント下戸野郎なので 酒の肴にもなりません。まあせっかく数時間かけて作ったのですから 私は冬でも麦茶を愛飲しておりますので 麦茶の御茶請けとして 頂くつもりでおります。何しろ初めてのチャレンジなので そんなに美味しくできるはずがないと覚悟しております。どんな出来上がりでも 自分で作ったものですから 残さずに全部頂くつもりです。
よく芸能人などが 初めての料理をネットのレシピを見ながら作ったら すごく美味しくできたので 今度友達にご馳走します 等と発言していますが 私はあの発言は嘘八百だと思って聞いております。まあ ネットで始めてみたレシピに従って作った料理が美味しく出来上がる確率が ゼロだとは申しませんが 限りなくゼロに近いと思います。まあそんなほぼ美味しくないはずの料理を 美味しいと自画自賛するような輩は そもそもまともな味覚が備わっていないのでしょうから 何でもかんでも美味しく感じてしまうのなら 嘘をついているわけではないのかもしれませんけれどね。
何十年も料理を趣味としております私は それこそ肉じゃがやカレーを何百回も繰り返し作っておりますが 勿論それなりにいろんなレシピを見て勉強しましたが 基本的には自分が一番おいしいと思う いわゆる自己流の作り方ですが そんな何度も何度も作った肉じゃがやカレーでさえ 出来不出来が未だにあります。例えば肉じゃがの場合 使うジャガイモの質によって 食感も味も異なるのでしょうし いちいち調味料の分量など量らないで 気分次第で投入しますから 味付け自体にばらつきがあるのかもしれません。勿論牛肉もその時にお買い得のお肉を使いますから そちらの質や熟成度がまちまちでしょうから そこらも出来上がりのばらつきにつながっているのかもしれません。
私が一番大好物で 一番の得意料理だと思っておりますカレーでも 肉やジャガイモ 玉ねぎの品質が作るたびに異なるわけですし インスタントのカレールーを数種類適当に組み合わせて使っておりますが その辺りにも味のばらつきの原因があるのかもしれません。隠し味的に果物をすりおろして加えたり コーヒーやクリームシュー ビーフシチューのルーも加えますが これ等も気分次第で投入する量が適当ですから 美味しさに良し悪しが出てしまうのでしょう。散々繰り返し作っている 自分の大好きな 一番得意な料理でさえ 残念ながら首をかしげたくなる出来栄えの時も たまにはあるのです。
千枚漬けの作り方にしても 千差万別あるわけで 何度も繰り返しチャレンジしているうちに 自分の好みにあう千枚漬けが出来上がるのだと思います。ですから そもそもネットのレシピを調べる時点で その料理の初心者であることは間違いないのですから 自分の料理を自画自賛したい気持ちは 分からないでもありませんが 初めて試しに作ってみた料理が すごく美味しく出来上がる確率は 宝くじの一等に当選するぐらいだと思いますので そんな偉そうなことを抜かす輩は もっと料理に対して 真摯な姿勢で向き合っていただきたいと 私は思います。

ブログ一覧