12月10日 今年も残り三週間です

昨年末に父が亡くなり 年末に葬式を済ませましたが 喪主を務めるのは 勿論初めての事でしたし コロナ禍の事でもありましたので いろいろと制約がある中で バタバタしてしまいました。父の一周忌を命日の26日にとり行う予定ですが 年末のみんなが忙しい時期なので 私と奥様 それに妹夫婦と 近所にお住いの叔母さんで お墓に集まり質素におこなおうと考えております。今年も念頭に掲げた目標は全く達成できませんでした。体重を少なからず減らすことだけを目標として謙虚に掲げたつもりでございましたが 残念ながら 体重は90㎏からほとんど変化しておりません。減量を始めた時は 恥ずかしながら110㎏ありましたので これでも20キロほどは減少したのですが そこで安心してしまったのか ここ二三年は全く減量が進んでおりません。別にスマートになって 今更女性にもてたい というわけではありませんが 元気で長生きのために 健康上の理由で減量を目指しておりますが 今年もまたさっぱり減らすことが出来ませんでした。出来たら70kg位までは減らしたいのですが 本当に駄目人間の私は減量を実行できません。恥ずかしいとともにとても情けなくて 悲しいです。
病院の経営は やはりコロナ禍の影響が幾分あるみたいで 例年よりも売り上げが落ちてしまいました。まあ遅かれ早かれ あと数か月で仕事をリタイヤするつもりでおりますので 利益が出ているだけ有難いと考えるべきなのかもしれません。私の場合 国民年金をほんのお小遣い程度にしか受け取れませんので 仕事を辞めたら 即貯えを切り崩しながらの生活になりますので 稼げるうちは出来るだけ稼いでおこうと考えております。
今年最大のバッドニュースは リタイヤ後移住する予定で ダイワハウスと契約まで完了していた土地が 水はけの問題で 突然購入できなくなってしまったことです。その土地は私の殆ど理想通りの物件でした。広さは500と数十坪と凄く広くて 夜には野ウサギが走り回ったりする 自然豊かな所でした。その住宅群には プライベートピーチまであり 色んな釣りが楽しめる波止場まで徒歩十分でしたから リタイヤ後は趣味として釣りを始めるつもりでおりました。そんなゆったりとした土地に 自分の理想を詰め込んだ三十坪ほどの家を新築して 夢のようなリタイヤ後の生活を始めるつもりでおりました。
それが突然 向こうの都合で焼失してしまいましたので 一時期はかなり落ち込みました。それに奥様が本音としては そこそこ街中の 色んな意味で便利なマンション暮らしをしたいとお考えだと分かりましたので ある時期は三千万円から四千万円位の予算でマンション暮らしをする覚悟をしておりました。私としては 奥様のご希望に沿う事に 何の抵抗もございませんが 自分の理想とする自然豊かな環境で 静かにのんびりと暮らしたいというのが 恐らく子供の頃からの夢でしたので マンション暮らしを選択することは なんだか人生の墓場で暮らすぐらいの敗北感を味わうことになりそうでした。所が 大分県杵築の住宅群では 私の夢をかなえる可能性はありませんでしたが ダイワハウスの担当者が たまたま杵築から阿蘇の住宅群に 転勤になったので 阿蘇リゾートを調べてみました。すると そちらも開発されて人々が住み始めて かなりの年月が経過していますので 現在まで残っている物件は はっきり言って売れ残りの区画かもしれませんが 私の理想に近い土地が何か所か残っていることが分かりました。
一番のお気に入り物件は 広さが何と900坪位もあるのです。但しその四分の三ぐらいは 残地森林と言いまして 所有権は発生するのですが 勝手に樹木を伐採したり 家を建造することは出来ない土地なのです。勿論届を出せば 樹木の伐採は可能なのだそうですが すぐに撤去できない建物を作ることは許されないのだそうで 簡単に言うと相当に広い私専用の公園が付随した物件なのだそうです。とはいえ道路に面した手前の二百坪ぐらいの土地は普通の住宅地ですから 私好みの家を設計して建てる事には全く問題がございません。それにその物件は ダイワハウスの建築条件が設定されていませんので 一般的な注文住宅を受け入れてくれる会社に建築を依頼することが可能なのです。無論ダイワハウスも選択肢の一つにはなるのでしょうが 何しろダイワハウスに頼むと 坪単価が百万円位になりますが 一般的な会社に頼むと坪単価五十万円ぐらいが相場なのです。つまり同じ広さの家を建てた場合 ダイワハウス以外の会社に依頼すると 建築費が半分ぐらいで済むかもしれないのです。
杵築の物件の場合は ダイワハウス一択しか可能性がありませんでしたが 阿蘇の物件の場合 色んな会社から見積もりを取って 自分が納得のいく会社を選択できるので 猶更ありがたいのです。無論ダイワハウスの建てた家は何度も拝見しましたが 基礎からして違いましたし 内装も含めて さすがに相場の倍かかるのも致し方がないのかなと思えるぐらいに素晴らしい出来栄えでした。人生最後の大きな買い物ですから 安かろう悪かろうという選択をするつもりはありません。ですからダイワハウスも有力な選択肢にはなりますが こちらとしては選択の幅が広がっただけ より納得がいく大きな買い物が出来そうに思います。
年が明けて一月の半ばに 阿蘇を訪問して 自分の目で物件を確認して 納得が出来ましたら すぐにでも契約して 話を進めていこうと考えております。何もない所に家を新築するわけですから 設計図が出来上がってからでも 実際に住めるようになるまでそれなりに時間がかかるのです。本音を言えば 今年のうちにも仕事をリタイヤしたかった位なので 来年の半ばには 遅くとも仕事のリタイヤを実行したいのです。奥様の希望されているマンション暮らしを辛抱していただきたいとお願いしましたら 広々とした静かな土地でのんびりすることが嫌なわけじゃない とのお言葉を頂きましたので そちらの方向へ突っ走ろうと思っております。なお自然豊かな田舎とはいえ スーパーマーケットやホームセンター そこそこの設備の整った病院 市役所や保健所などの公的施設まで 全て車で十分以内で到着できますから それ程不便極まりない生活を強いられるわけではございません。ご近所さんが 私と同様の立場の方々ばかりですから 田舎特有の面倒な干渉や風習に煩わされる心配もございません。
どうしても私には マンション暮らしというものが すぐ隣に同じような間取りで生活する人間がいるわけだし 自分の上にも下にもウジャウジャ人間が存在するのが なんだか刑務所に入れられるような気持ちになるので 出来たらマンション暮らしを避けて通りたいのです。無論 マンションでの生活をエンジョイされている方々が 凄く沢山いらっしゃるわけで その方々の暮らしを否定するつもりはサラサラございません。でも私にしてみれば 土の上で暮らして 植物や虫たち 実際に出会えるのかどうかは不明ですが 野生の動物たちと共に過ごせるような環境で 大切な老後の暮らしを過ごしたいと考えております。
何とか今回であえた物件とは しっかりとしたご縁で結ばれて 実現に向かって事が運ぶことを願っております。私の人生 いいことも悪いことも 辛いことも悲しいことも多々ありましたが 何とか自分のやりたいと考えていた仕事につけて 人生の晩年まで何とか継続できたのですから そんなに悪くはない人生だったのかもしれません。勿論仕事ですから 実際にやってみると 思ってもみなかった嫌な事 辛いことは少なからずありましたが それなりの収入は確保できておりましたし 私にしては間違いなく出来すぎの奥様とも巡り合えました。今後見捨てられないように気をつけねばなりませんが やりたい仕事と最上と思える伴侶に恵まれましたので それほど悪い人生ではないのかもしれませんが 最後の締めくくりを無事に過ごせて 私の人生の締めくくりをしたいと考えております。あと少しだけ 現在の仕事を頑張らせていただくつもりでおりますので どうぞ最後までよろしくお願い致します。

ブログ一覧