12月12日 奥様が胃がむかついて 食欲不振なのだそうです

恐らく 寝る前にお菓子でも食べ過ぎて 胃がもたれているだけなのだろうと思いますから 全く心配していませんが ちょっぴり羨ましく思ってしまいます。私は物心がついてから 現在に至るまで 食欲不振を経験したことがありません。本当にこの五十数年間 毎日毎日お腹輪確実にすきますし ご飯が美味しくなかったことはありません。

勿論私だって生きていますから 失恋をしたり 仕事で大失敗をしでかしたりして 精神的に凄く落ち込んだことは数えきれない位あります。こんなに落ち込んでいるのだから 当然食欲がわかないはずなのに 何故だかお腹が空くのです。私は残念ながら お酒を全く嗜みません。一般的には嫌なことがあったらやけ酒を飲んで忘れてしまう という作戦があるのかもしれませんが 私はお酒を普段から飲みたくなりませんから 落ち込んでいる時には尚更です。逆にやけ食いに走ってしまう事も 無きにしも非ずです。

夏バテで食欲不振になられる方が少なくありません。私は太っていますから夏場にちょっと頑張ると ヒトイチバイ汗をかいて 凄く頑張ったようには見えます。でもどんなに仕事を頑張っても 疲れて食欲不振になることは現実にはありません。逆に頑張った時には お腹もよく空きますから 普段以上にたべてしまったりします。

単に私にデリカシーの欠片もないから 食欲にダメージを受けるほどのストレスを感じていないだけなのかもしれません。勿論女性を好きになるときは一生懸命に好きになりますから 失恋をした時の精神的ダメージは それなりに大きいように思います。でも私は昔から見てくれが悪くて何度も何度も失恋を繰り返してきていましたから 大人になってからは既に免疫ができあげっていて 「何時もの事さ」と大してダメージを受けないようになっていたのかもしれません。

仕事上の失敗は 正直な所 時々はありますが 私たちの仕事において 動物の死はある意味日常茶飯事なのです。生きるか死ぬかのギリギリの所で治療法や薬剤の選択をする時には 悩むこともありますが 一生懸命に考えて出した結果であれば それが私の出来うる最善の治療であったと考えるようにしています。たまたま縁があって来院していただき 私を信頼して治療を任せてくださった飼い主さんの信頼に応えようと 精一杯頑張った結果が 残念なことに終わったとしても それはその子の運命だと考え その経験を次の治療する機会に活かしていこうと 前向きに考えるようにしています。

亡くなってしまった動物を偲んで 落ち込んでいても何も解決しないし その経験を貴重な勉強材料として これからの仕事に活かしていって 一人でも多くの動物を元気にしていあげることを目指して頑張っていこうと考えるようにしています。カズミンの口癖の「ポジピース」です。明るく前を見て歩いて行けばいい事があると信じています。そんな事で 仕事で失敗 というか期待した結果が伴わなくても ネガティブな気持ちにはならないように心掛けています。その為仕事が上手くいかなくて食欲が落ち込むことは殆どありません。それどころか仕事が上手くいった時に お祝いにと奥様と美味しいものを食べに出かけて かえって食欲が昂進する事があるぐらいです。

私が食欲が落ち込むことが全くないのは 最愛の奥様と仲良く生活できていますし、子供の頃から憧れていた仕事について それなりに頑張っていられるので 精神的にかなり満たされている事と 体調が落ち込まないのは 丈夫なお腹に産んで育ててくれた両親に感謝すべきことかもしれません。でも一度ぐらいは食欲不振に陥ってげっそりとやせ細りたい気持ちです。

ブログ一覧