12月14日 衆議院選挙の日でした

正直何のための選挙なのか 納得はいってはいませんが 勿論投票には行きました。投票することは国民に与えられた 政治に参加する権利ですから 絶対に行使すべきです。争点の定まらない選挙だったので 投票率も凄く低かったみたいですが 結果は予想されたとおりだったみたいで 犯人の分かった推理小説を読むみたいで 選挙番組を見る気にもなりませんでした、こんな時期に選挙をするから日曜日の夜のお楽しみである「軍師官兵衛」の放送が無くなってしまったことが不愉快です。

地上波は全て 8時から選挙結果を報道する番組でしたから 各放送局の当確を打つタイミングが微妙にずれていることをチェックする事位しか楽しみがありませんでした。さすがにNHKが一番慎重に 頭角を打つタイミングが遅かったのは笑えました。放送局によって 自民党との関係に微妙な違いがありますから 絶対安定多数を確保したことで 自民党の大勝、圧勝という表現をするテレビ局もあれば 現実には若干ではありますが議席数を減少させましたから自民党の勝利とは表現しないテレビ局もあり その微妙な違いも番組を見る楽しみにしていました。

何しろ選挙により決まる議席数は 驚くほど事前に予想された通りなので テレビ局による報道の姿勢やタイミングのずれを確認する事しかおもしろくありませんでした。投票率が辛うじて五割を超えた程度の今回の選挙で 600億円もの税金を投じたこの選挙で 安倍ちゃんは一体何をしたかったのでしょう。

政権を取った時には威勢の良かった憲法改正や 集団的自衛権、TPP問題、原発問題、先延ばしにはしたけれどいずれは実施する消費税の増税等、国民にとって耳触りのよくない問題には 敢えて安倍ちゃんは一切触れないようにして選挙活動をしましたから 絶対安定多数を無難に確保しました。じ若干議席数は減らしたものの 本来は自民党の歴史的大勝利だったのです。

絶対多数の議席数を確保した選挙のあとですから 国民から絶大なる支持を得たと解釈しようとすれば出来ないことはありません。今後安倍ちゃんが態度を豹変させて 憲法改正や原発推進 TPP締結、集団的自衛権の発動、消費税の増税などを堂々と実施していくことでしょう。安倍ちゃんは表立っては絶対発言しないけれど 実は原発には前向きな考え方なのです。近々原発再稼働に向けての動きかあると思います。

安倍ちゃんの事を私はいつもぼろカスに表現しますが 幸運の星のもとに生まれた人は何をしても上手くいくのだと なんだか一生懸命に生きていくのが馬鹿らしくなってしまいました。本来小選挙区による選挙とは 二大政党の力が均衡している場合には素晴らしい選挙システムだと思います。是か非か国民の気持ちが正直に投票結果に反映されるからです。日本で小選挙区制が導入された時に野党各党は共産党を除いて新進党という寄せ集め政党を作りました。

勿論自民党にしても派閥による対立などがあって 完全な一枚岩ではないのですが 選挙運動の為により会った政党が長続きするはずもなくて あっという間に空中分解してしまいました。結局自民党という巨大勢力と各野党がガチンコで選挙戦を戦えば どうしたって自民党に有利な結果が出るのは明らかです。

ほんの一瞬 一般庶民が自民党の長期政権に嫌気がさして 民主党が政権を担う時がありました。自民党との色合いの違いを示そうとしてそれなりに一生懸命に頑張ったと思いますが 要するに庶民の生活に明るい希望を持たせることが全くできないままに終わってしまいました。やっぱり政権を担うのは自民党しかないのかなあ と庶民が考えた絶妙のタイミングで 自民党総裁に返り咲き 選挙で大勝して首相の椅子にまで再び座りましたから 安倍ちゃんの強運は凄いと思います。

そして今回のわけの分からないタイミングでの選挙にも 勝つべくして勝ってしまいました。これで安倍ちゃんが選挙期間中は口をつぐんでいたいろいろな問題に対して 国民の信任を得たという立場でぐいぐいのさばってくると思います。政権に着いた頃だけ威勢の良かった憲法改正問題にももう一度動き出すだろうと思います。TPPについても国内で不安視する声が依然として強いけれど 強引に締結に向かって動くでしょう。集団的自衛権にしても 国民の信任を得たのだからという事で 機会があれば発動に向かって動くと思います。原発に対して安倍ちゃんは賛成とは言いませんが 実は推進派なのです。いずれどこかの原発が再稼働する方向に近々進むと思います。

まあ、政治家や選挙結果についていくらボヤいても 自分たちの生活には何の恩恵もありません。私も奥様と二人でのんびりと優雅に老後を過ごせるようにあと数年頑張って目の前にある仕事に取り組んでいこうと思います。皆さんも政治家が暮しを楽にしてくれることなど期待しないで 目の前にある現実を受け止めて 頑張れることを一生懸命に取り組んで自分の未来を切り開きましょう。

 

ブログ一覧