12月17日 ノラ猫の避妊手術をしました

年に数匹ずつですが いろんな方が いろんな事情や理由で ノラ猫を保護して連れてこられます。場合によっては オスかメスかさえ分からない子もいますが 本日の子は 保護した方が子猫を連れているのを目撃していて ウッカリするとまた次の子猫を産んでしまいそうなので 乳離れしたのを確認して 慌てて連れてこられましたから 女の子であることは分かっておりました。本日は 猫を捕獲する罠に捕らえられての来院でしたから 手術のための小さなかごに移すときも かなり暴れて手こずらせてくれましたが 興奮状態のピークでしょうから致し方がありません。
麻酔をかけるときにも 相当に抵抗されましたが タオルでかごの一面に体を押し付けて 導入麻酔剤を筋注しますと 割と速やかにおとなしくなりましたので その後はスムーズに手術が出来ました。出産して 授乳した直後でしたから 乳腺がまだ張っていましたので その分皮膚を切開した時の出血が多めでしたが 開腹してからは 殆ど問題なく無事に手術を終えられました。飼い猫の場合は 飼い主さんに出来たら毎日傷口の消毒をお願いするのですが この子の場合 抜糸までに傷口の消毒ができるかどうか定かではありませんでしたので 普段の手術よりも更に注意して 出来る限り丁寧に縫合しました。まだ若そうな猫ですから 傷口の回復も早いでしょうから 十日後の抜糸が上手くできると信じております。
傷口がくっ付いてくれるまで 十日間入院室にお預かりして 食事やトイレの面倒をみますが 上手いこと行くと 猫ちゃんが心開いてくれて 触らせてくれるようになる場合もありますが 抜糸の時にも 素面では全然保定できないので 抜糸のために麻酔をかけなければならない子が多いです。この事どれだけ仲良くなれるか 分かりませんが 出来るだけフレンドリーにアプローチして 上手くいい関係を築いていければ嬉しいです。
今回のノラ猫ちゃんを連れてこられた方は もう何度も同じようにノラ猫を保護して手術を受けさせておられます。近所でノラ猫が増えてしまう事に 少しでも歯止めをかけたいから と言う理由で 上手く保護出来た猫を連れてこられます。当院では ノラ猫の避妊手術の場合 費用総額の半分はこちらが負担しておりますので 半額をお支払い願っておりますが それでも手術代 十日間の入院代など含めますと 毎回数万円のお支払いをお願いしております。
縁もゆかりもないノラ猫を保護して連れてこられて 手術が終われば 野に放つわけですが その度に数万円も出費いただいて申し訳ありませんが 当院としてもきちんとした避妊手術をして 十日間預かって面倒をみて 抜糸して無事を確認しますから ある程度の料金は頂かなければ 仕事として成り立ちませんん。本当は完全に無料でさせていただきたいのですが そこは保護して連れてこられる方もご理解いただけるみたいなので 十年以上この形式で ノラ猫の手術を請け負っております。
うちの病院でほんの数匹の不妊手術をしても ノラ猫の増殖力には 焼け石に水かもしれませんが 出来る範囲で 前向きに頑張ることは 決して無駄なことの繰り返しではないように思います。ノラ猫を捕獲することは かなり難しくて そのための専用の道具がないと 現実的には 難しいと思います。ちょくちょく捕まえられたら連れていきますので よろしくお願いしますとお電話を頂きますが 結局捕獲できずに諦められる方が少なくないみたいです。
ノラ猫に餌だけ与えて 自己満足に浸っている 愚かな方が結構いらっしゃるみたいですが せっかく餌付けしたのなら 保護して不妊手術を受けさせるところまでしたら 立派だと思います。でもそんな方は 残念ながら殆どいらっしゃらないみたいです。自己満足のために餌を与えて それでノラ猫が体力をつけて 自然に任せて出産を繰り返しているとしたら ノラ猫に餌を与えている人が ノラ猫の増殖を応援しているのです。自己満足に浸らないで もう少し建設的な行動をとるようにしていただけたら とても嬉しいです。

ブログ一覧