2月18日 トルコで とんでもない地震が起きて 被害が甚大なのだそうです

お隣のシリアにも被害が及んでいるのだそうで 二国あわせてこの災害での死亡者数が四万人を超えているのだそうです。阪神大震災の時の死亡者数が確か六千人台だったと思いますから その被害の大きさが尋常ではないように思います。その被害の大きさの割には 日本のマスコミの扱いが小さいようで不思議に思います。位置的には ヨーロッパとアジアの境目当たりだったと思います。子供の頃にピアノで弾いたトルコ行進曲が 初めてトルコというの国の名前を耳にした時かもしれません。
トルコという国は 日本とは あまり馴染みのない国かもしれません。私が知っているのも 首都がアンカラで 国旗が赤地に白く月と星が描かれていたかな と言うぐらいです。そして世界の三大料理に フランス料理、中華料理と並んでトルコ料理が選ばれていることを知識として知っているぐらいで 無論 フランス料理 中華料理は食べたことがありますが トルコ料理と言えば ケバブという料理の名前を辛うじて知っているぐらいで 殆ど食べたことがございません。それ位なじみの薄い国かもしれませんが 多くの子供たちが路頭に迷って 苦しんでいるのだそうですから 正直日本もそんなに余裕がないのかもしれませんが 援助の手を積極的に 差し伸べて頂きたいように思います。
ウクライナの人々が ロシアの侵略で苦しんでおられるのは かなり詳しく報道されているみたいですが トルコの大震災の被害の状況や 復興に向けてのプランや援助のニュースも もっとたくさん取り上げて頂きたい様に思います。こんな影響力が微塵もないブログの中からですが トルコの被災された方に心よりお見舞いを申し上げるとともに 一日も早い復興をお祈りいたします。

ブログ一覧