2月24日 国有地がただ同然で払い下げられた問題について

大阪府豊中市の国有地が 私立の学校に 相場の十分の一位の価格で売り払われたために アベチャンが国会で質問されています。今の所アベチャンはユーモアを交えて受け答えするぐらいですから 余裕のあるポーズをとっています。しかし国会で追及されると その小学校の紹介ホームページから アベチャンの奥さんが名誉校長に崇め奉られているのだそうですが そのあいさつ文が急に削除されたりして 結構どたばたな対応のようにも感じられます。そもそも事の起こりは 国有地がどの様な理由によって民間の団体に売却されることになったのか から明らかにして頂きたいと思います。売却しなければならない理由として 一般国民が納得できるようなものがあったのでしょうか。
私は不勉強なので 国有地の払い下げと言う出来事がどれくらいの頻度で起こっているのかさえ全然知りません。こんなことは日常茶飯事なのでしょうか。私が病院の土地を購入するときには 先ず法務局に出かけて その土地がきれいな状態 つまり分けの解からない抵当権など設定されていない土地であることをまず確認することから始まりました。具体的な手続きは 土地の購入など勿論初めての素人に 不備なく出来る訳がないので それなりの料金を支払って司法書士さんにお願いしました。
今回売却された土地の場合 その地下に汚染されたゴミが埋まっているので そのゴミを除去するのにかかるであろう費用を差し引いて売却したと言う事なのですが こんな話が世間ではたして 通用するのでしょうか。仮にも国有地を売却するのであり その土地が問題を抱えているのなら どうして国側がその問題を解決してしまって 通常の適正な価格で販売しなかったのでしょうか。私たちが普通に土地を購入する場合 その土地に抵当権でも設定されていたら 当然その持ち主に設定を解除してもらって 問題のない奇麗な土地にしてもらってから購入するのが常識です。
今回の土地の売却について どんな役所が絡んでいるのかさえ私はよく知りませんが 地中を汚染するごみが大量に埋まっている土地をそのまんま それも子供たちが通う小学校の用地として売却するなんて とても信じられない出来事だと思います。汚染されている豊洲に市場を建設しようとした発想も信じがたい滅茶苦茶な話ですが 大量に汚染されたゴミが埋まっている土地から 例え奇麗に除去したとしても そんな土地に建てた小学校に子供を通わせようと考える親がいるなんて 信じがたい事です。
原発事故の被害を受けて 他の地方に避難してきた子供たちが 放射能に汚染されている等と 全くいわれのない言いがかりをつけられて 苛めを受ける世の中です。子供は何か理由があると 面白おかしく囃し立てて 最初は苛めるつもりもないのに いつの間にかいじめの対象になってしまっているなどと言う事は ある程度致し方の無い事かもしれません。原発事故による被災地に住んでいたというだけで そこから来た子供が放射能に汚染されている なんて全くの事実無根の言いがかりを 無知な子どもたちが勘違いするのは ありがちな事かもしれません。でもそんなアホンダラの子供にも 一応大人の親がついているのですから 被災して避難してきて 苦労している子供たちに 優しい気持ちで接するように指導するのが真っ当な人間だと思います。
被災地のがれきの処分でさえ 処分場が汚染されてしまう 等と全くの事実無根な言いがかりをつけて 反対運動を起こす馬鹿な大人どもが多い日本ですから 場合によっては被災地から非難してきた子供には 近づかないように入知恵をした愚かな親たちが少なからず いたとしても全然不思議ではありません。よく被災地などで被害を受けた方々が きちんとルールを守って避難所の生活を送っていることを 世界のニュースで驚かれながら 報道されていましたが 被害を受けていない地域の人間は 被災者たちを非常に冷たくあしらっているのが 同じ日本人としてとても悲しかったのとその事実 日本人の冷たさと愚かさまできちんと報道してほしかったです。今回問題になっている汚染された土地に建てられた学校に 子供を通わせようとする親がいるとしたら 一体どんな輩なのか それこそ親の顔が見てみたい気持ちになります。
私は今回のただ同然での払下げ事件にアベチャンがどの程度 関わっているのか知りませんが 一時期は「アベチャン小学校」と言う名前で寄付金を募っていたのだそうですから それなりに尋常ではないぐらいのつながりがあったことは間違いないと思います。「アベチャン小学校」と言うネーミングに アベチャン自身が もし本当に腹立ちを覚えたのであれば 奥さんを名誉校長の椅子に座らせておく事等ありえないでしょう。アベチャン自身が 国有地の投げ売り事件に関与していたら 政治家を辞めると発言していますから 是非アベチャンの関与を証明してほしいと思います。
もしアベチャンがそんなにこの事件に深く関与していなかったとしても 深く関係のある役所が存在するのは間違いの無い事だと思います。そもそもそんな汚染された土地を小学校要地として売り払うこと自体が凄く問題だと思います。常識的に考えれば 今回のような曖昧で疑わしい事件にならないように 汚染物質の除去を国側が責任を持ってやり遂げてから 適正な価格で販売すれば 買い取った学校側にとっても 凄く痛いのか殆ど痛くないのか知らないけれど腹を探られて こんだけつるし上げられなくて済んだはずです。
アベチャンがこの事件に深く関与していて 政治家を辞めてくれるのが一番うれしい結末ですが 少なくとも関係した役所の責任だけは厳しく追及してほしいと思います。只国会での与党と野党のやり取りをみていると 次の選挙をにらんでお互いに点数を稼ごうとしているだけのように感じてしまい凄く心配です。石原さんに市場の豊洲への移転の責任を全て押し付けようとしている都知事や都議会の動きにも 自分たちの点数稼ぎのために頑張っているように感じられますが 重要なのは 大切な国民の財産であるはずの国有地を民間企業にただ同然で売却した責任のありかを しっかりと明らかにして それなりにきっちりとその償いをさせる事だと思います。
ある議員さんが国会で発言していましたが もし推定されている分の汚染物質の除去作業をきっちりとしたのなら ダンプが延べ一万代弱が運び出すのに必要なのだそうですが 実際に汚染物質を運び出したダンプの数は 請け負った業者が答えているのですから かなり正確な数字だと思いますが 千台にも満たない可能性があるのだそうです。そんなに少ない理由は 汚染物質を外部へ運び出してしまうと その処理に高額の費用が掛かるので 掘り出した汚染物質を敷地内に放置してあるのだそうです。
大体ダンプ数千台で汚染物質を穿り返したのなら その部分に大きな穴が開いているはずですから その穴を埋め立てる大量の土砂を運び込まなければならないはずです。運び出したのとほぼ同等のダンプが運び込むはずですが 土砂を運び込んだ形跡は全然ないのだそうです。その小学校は後一月と少しで開校するのだそうですが 一体この小学校にどんな春がやってくるのか とても楽しみにしたいと思います。

ブログ一覧