2月27日 プロ野球のキャンプが終了しようとしているみたいです

私はこのブログにも何度も書きましたが中日ドラゴンズの数十年来のファンです。しかし、落合監督を解雇したあたりから チームというよりも球団が好きではなくなってしまいました。球団が落合監督を解雇した理由は情けないけれどそのあまりに高いお給料だと言われています。落合監督が指揮を執った八年間で 実に五回も日本シリーズに進出しました。日本一になったのは残念ながら一度だけでしたが その八年間はドラゴンズファンにとっては常に優勝争いの中にいて 本当に幸せな日々でした。ファンをこれだけ幸せにしてくれる監督にならいくらでも給料を払うべきだと思います。

落合監督が辞めてからは 日本シリーズはおろか悲惨なBクラスに低迷しています。ちなみに落合監督のいた八年間はBクラスを一度も経験していません。現在の中日という球団にチームを強くして優勝を目指している気持ちが全く感じられません。

具体的にいうと 先ずは監督の谷繁です。昔の大雑把な野球をしているころなら兼任監督も可能であったのかもしれませんが 現代の野球で選手兼任監督なんて 絶対にありえません。球団が選手兼任等と中途半端なポジションを用意してしまったから 谷繁としては当然選手としての個人的な記録がかかっていますから 選手としても成績を残したい、そのために若手の捕手を積極的に育てていません。捕手なんてある程度実戦で経験を踏ませなければ 成長できないポジションなのに 中途半端なチャンスしか与えないから 全然捕手が育っていません。谷繁の監督としての資質についてはよく分りませんが 全精力を監督に注ぎ込んだら捕手として素晴らしい実績をあげた選手ですから ひょっとしたら監督として一人前になれるのかもしれません。谷繁は今年も選手として試合に出るつもりのようなので 選手としても監督としても全く期待できません。

次に選手の補強です。中日にしては珍しくフリーエージェントの選手に期待していたようですが 結局当てにしていた選手が宣言せずに残留を決めてズッコケてしまいました。フリーエージェントの場合は猶更正確な情報を入手しなければ 何時まで経っても満足な補強は難しいと思います。ドラフトの指名にしても 落合監督がマネージャーとして参加していながら かなりの下手を打ったように思います。落合さんのマネージャーというのは名目だけで 権限が全く与えられていないのではないでしょうか。外国人の補強にしても 相変わらず宝くじを買うようなものでブランコのような大当たりを期待しても現実的にはほとんど期待できないと思います。

期待していた若手も掛け声ばかりで 全く成長の兆しがみられません。ドラゴンズから移籍してから活躍する選手が結構いますから 指導法というか育て方に問題があるのではないでしょうか。堂上や吉川、高橋など鳴り物入りで入ってきた選手が まじめに練習していてこれだけ鳴かず飛ばずなのだとしたら 本人の将来の為にも 早目に解雇してあげた方がいいのではないかと思います。

今年もキャンプ情報などは 一応チェックしているつもりですが ドラゴンズで明るくて楽しみな話題は殆どありません。昨年もそうでしたが今年もまた ナゴヤドームまで遠征して応援しようという気持ちには 到底なれそうにもありません。

阪神というチームは体質的に受け入れがたいので 今年は思い切ってオリックスを応援してみようかなと考えています。オリックスは昔阪急ブレーブスだった頃に V9の巨人に対して 賢明にぶつかっていく姿が大好きでした。正直現在主力選手がどの様な顔ぶれなのかも全然知りませんが 昨年あと一歩で優勝を逃したので 今年は気合を入れて戦力補強をしたという噂だけは聞いています。大阪ドームなら応援に行くのも名古屋よりはずっと近いので 行き易いこともありますから 今年はオリックスの久しぶりの優勝を期待して応援してみようと思います。

オリックスが優勝すれば阪神ほどではないでしょうが それなりに大阪という街が活気づくと思いますから本当に久しぶりですがパリーグに注目してプロ野球を見ていこうと思います。頑張れオリックス。

ブログ一覧