2月7日 暇だったので タイヤチェーンの装着と取り外しの練習をしました

二月の下旬に 移住を検討している長野県に あえて一番寒くて厳しい季節を選んで 訪れてみるつもりでおります。長野県は 夏の涼しさも有名ですが 当然冬の厳しい寒さも覚悟せねばなりません。そこでスタッドレスタイヤに履き替えてしまう事も検討しましたが 訪れるのは 長野県でも南に位置していて 冬場でもほとんど雪が降らない地域ですから 必要に応じてチェーンを装着すれば 対応できると判断して 今回の訪問はチェーンを購入して対処することにしました。
現在のチェーンの主流は 非金属即ちジャラジャラした金属の鎖ではありません。装着 取り外しも鎖タイプよりも簡単だし 装着しての走行時の違和感や騒音もかなり少ないのだそうです。昔塩野義に勤めていたころには 現在は使用路禁止されている スパイクタイヤと言う雪道用のタイヤを履いて 冬季は過ごしました、おかげでその時にチェーンを装着しなければならないような ピンチの状態にはならずに済みました。もし今回の長の訪問で チェーンを装着したら 初めての経験になります。恐らく高速道路では 慎重に走れば ノーマルタイヤでも問題はなさそうな様子ですが 一般道に降りてからはチェーンのお世話にならざるを得ないのかもしれません。
せっかくの旅行ですから楽しい思い出にしたいと考えておりますので 早目に対応して くれぐれも安全運転を心掛けようと思っております。チェーンの装着と取り外しは 購入したその日に 病院に戻って直ぐに一度試してみました。お店で店員さんがやり方を説明してくれた時には かなり簡単そうでしたが 実際に屋外でやってみると 地べたのアスファルトは想像以上に膝をついても痛いし 冷たいので かなり辛い作業でしたが 奥様にちょこっと手伝ってもらって 何とか装着し取り外しも出来ました。一軒取り外しの方が簡単そうなイメージですが 現実には 取り外す方が大変でした。実際にチェーンを利用してから取り外すときには さらに難しい面倒な作業になることが予想されます。
本日は 前回の経験から 足や手をつく部分にバスタオルを二枚敷いてやってみました。始める前に 説明のDVDをもう一度見て やるべき作業を復習し直してからやってみました。前回は奥様のアドバイスや ちょっとしたお手伝いがあったので何とかこなせましたが 今回は自分一人でやってみることにしました。前回は素手でやったので 指先が悴んだし 痛かったので軍手をはめて作業しました。タオルを敷いて 軍手をはめての作業でしたから 前回よりも短時間で 一人でも装着できました。
車を一回り転がしてみて 取り外しの作業にかかりました。今回もかけたフックの部分がなかなか外れなくて 手こずりましたが やはり二回目ですので 一人でやり遂げましたが 前回よりも短時間で作業が終わりました。やはり一回目よりも二回目の方が 経験値もあるのでしょうしタオルと軍手と言う準備も整っていたからか なんとか一人でこなせました。勿論 実際にチェーンを装着 取り外すときの環境は 本日の病院の前の道路よりも ずっと厳しいものであることは間違いないのでしょうから 旅行に出かけるまであと十日ほどありますので あと数回は練習をして 経験値をあげておこうと思いました。
私はなんでも 難しくて厄介なことは 奥様の手助けがないとできないのではないかと言う 不安がありましたが 本日タイヤチェーンの装着 、取り外し と言う大したことはない作業でしたが 自分一人で成し遂げられましたから一寸だけ安心しました。

ブログ一覧