2月6日 株価が暴落しているのだそうです

私は 生涯株の売買などには 一切手を出しませんので まったく無縁の世界のできごとです。ただバブル経済が膨らんでいる頃には 株価も土地価格も右肩上がりを信じて 猫も杓子も張り切っていた時代には 私の父親も相当な金額を株式の売買につぎ込んでいたみたいです。土地も株価もずっと上昇し続けるなんて ありえない夢物語を 信じて大損をこいて人生を台無しにしてしまった人も すくなからずいたみたいです。私の父も かなりの損害を被ったのでしょうが 別にその泣き言を耳にしたことはありません。
ギャンブルやこの類の投機をやっている人で不愉快なのは 自分が利益を上げた時だけは 饒舌になって自慢話に花が咲くのですが 自分が損をした時の事は一切口にしない輩です。私の父は それなりに大儲けをしていた と言うか大儲けをしていた気分を味わった時期は そこそこあったのでしょうが その時に不愉快な自慢話を全然しませんでした。私がその類の自慢話が大嫌いであることを知っていたからかもしれませんけれど。ただバブルがはじけた時に 一般の投資家の大部分がそうであったように かなりの損失を出してしまったらしいのですが その事もあまり態度に表わさないので 私は気づきませんでした。 母が「父は株でかなり大損したらしい」と耳打ちしたので ようやく気付いたくらいです。まあいい夢を見させてもらったのだから 世の中がそんなに甘くない事を教わるための 高い授業料を支払った位に受け止めていたのかもしれません。まあ私の父の場合 あくまで余裕のある範囲で 投資していましたので それ以降の生活には一切支障がなかったらしくて 幸いだったのかもしれません。
株価の上がり下がりで 一喜一憂する人たちとは 全く住む世界が違うように感じておりますので 株価が暴落して 大損する人たちが増えても 全然興味がないし 無縁の生活の様に思います。只経済的ゆとりがなくなると ペットへの支出が減らされる確率は高いので 景気が良くて 株価が上昇傾向の方が 病院経営には有難いのかもしれません。ただ株の売買という 非生産的な行動で 儲けよう等と言うスケベ根性が私は大嫌いなので 株価が大きく下がって 損失を出した人に対しては 多少は小気味よく感じてしまう気持ちもないではありません。
今回の株価の日本市場の暴落は アメリカの金利が上昇しそうな気配がある と言う事がきっかけに アメリカの株価が暴落したことが原因だそうです。下げ幅は有名なリーマンショックよりも大きかったみたいですから 日本だけではなくて アジアやヨーロッパの各国でも全面的に暴落しているのだそうです。リーマンショックが起こった時も 勿論日本も相当な不景気にかなりの期間陥りましたから 今回もまたある程度の期間不景気が続くとしたら 心配ではあります。やはり世の中の景気が良いと 周囲の人間に笑顔が増えるのでしょうから 病院経営にもいい影響があるのは間違いありません。
株価の暴落で損失を出した方に 心からお見舞い申し上げるとともに 一日も早い景気回復を願っております。

ブログ一覧