2月9日 歯医者さんで奥歯を抜きました

二三週間前に 右の上の奥歯が何となく痛くなりました。虫歯の様にズキズキと痛いわけではありませんが 何時もなら我慢できなくなるまでほったらかしにするので 今回は早目に歯医者さんにかかることにしました。旅行前に一度診察を受けましたら 虫歯ではなくて歯茎に膿が溜まっているという事で 内服薬で治療を始めました。その部分は丁寧に歯を磨くように心掛けると ブヨブヨしていた歯茎が引き締まったような気がしてきましたしその後同様の痛みを感じることも無くなりましたので 一応その部分の状態は改善したみたいです。

ところが最近 右の下の奥歯が 普段は痛くありませんが その歯で咬もうとすると痛くて咬みづらい状態になっていましたので 本日はその歯について相談しました。初回の診察時に レントゲンを撮ってあるので 先生がその部分をよく見て 「根っこがかなり融けてなくなっているし一部分は折れてしまっていいるみたいなので 直ぐに抜いた方がいいよ、」と言われました。

先生はごく簡単に抜いた方がいいと勧めてくれますが 永久歯ですし、奥歯ですから ちょっと躊躇してしまいました。今日直ぐ抜いてもいいし 日を改めてもいい、と言われました。何しろ本日は歯を抜いてもらおうなどとは 一切考えずに来院していましたから 心の準備ができていません。只、日を改めてもその日まで歯を抜くことへの恐怖と戦わねばなりませんし、取りあえず奥様になんで今日抜いてもらわなかったの となじられるのはほぼ確実です。

三十秒ほど悩んでから 今日抜いてくださいとお願いしました。まずは麻酔を注射でかけますから最初はチクリとしますが 直ぐに感覚が無くなってしまいます。外側からと内側から何度も麻酔の注射をされて 効いてくるまで少し待ちました。もともと根っこが融けてぐらついている歯ですから抜くのは一瞬で抜けました。折れた根っこを鉗子ではさんで取り除くまで十秒もかかりませんでした。後は脱脂綿を噛んでお終いです。

抗生剤と止血剤、鎮痛剤を貰ったので病院に戻ると直ぐに飲みました。病院に帰り着いて奥様に歯を抜いてもらったことを報告しました。私としては その勇気ある行動を少しでもいいので褒めてもらいたかったのですが 当然褒めてはもらえませんでした。もし日を改めたりしたら 散々詰られて馬鹿にされたと思いますから やはり本日抜いてもらってよかったと思います。

もともと簡単に抜けるぐらいの歯ですから 麻酔が切れてもそれほど痛くもありませんし殆ど出血もありませんでした。明日傷口の消毒にまた来るように言われました。歯を抜いた後の消毒だけですから 痛くないのは分かっていますが連日歯医者さんに通うこと自体が大きなストレスなのですが まあしょうがないでしょう。

取り合えず 今日の所は 奥様に全然褒めてもらえませんでしたが 歯を抜くことを即決できた自分を自分で褒めてあげることにしたいと思います。よく決心しました、えらい。

ブログ一覧