3月15日 ウッカリして昨日がホワイトデーだったことを忘れていました

私は非常に迂闊な人間で 大事な約束事や決まり事を すっかり忘れてしまう事が しばしばあります。三月十四日は バレンタインデーのお返しをするホワイトデーであることをすっかり忘れていました。世間では バレンタインデーの少し前になると その事を話題として盛んに取り上げられますから 何となく二月十四日は 意識していますが ホワイトデーはそれほど話題にもなっていないような気がして たぶん毎年その当日は忘れてしまっていて 今年の様にその翌日辺りに気づくパターンが多いようです。

まあすっかり忘れていたのは 自分の不注意であって 誰のせいでもないので 取り敢えずはお詫びを述べて 近所のケーキ屋さんに慌ててケーキを買いに行きました。毎年クリスマスイブには クリスマスケーキをホールで二個買ってプレゼントしていましたが 奥様は最近太ってきたことを気にされていて 太ってきたのは 何か事あるごとに私が奥様に ケーキをどっさり買って差し上げることだと言われてしまって 残念ながら 昨年のクリスマスイブには ケーキを贈れませんでした。

そんなことがあったので 今更ケーキを差し上げても 余計に反感を買うかもしれないとは思いましたが とにかく何を贈ればいいのか考える時間もなかったので 慌ててケーキと花束を買って渡しました。奥様にケーキを買って差し上げるのは かなり久し振りだったので 思ったほどには反感を買わなくて済んだようです。奥様とお付き合いを始めたばかりの頃には 事あるごとにそこそこ値の張る花かごを贈っていましたけれど 最近は改まって花をプレゼントする機会もあまりなかったので 花とケーキどちらも結構久しぶりだった事からかもしれませんが そこそこの評価を頂けたのだと思います。奥様の機嫌が何とか直りましたから。

もうすぐ年度末が来ますので 獣医師会や保健所さんに提出しなければならない書類や 手続きが目白押しですが 私は大事な書類を書き損じたり 提出期限ぎりぎりになって思い出して 辛うじて間にあうような ドジを毎年繰り返しては 周囲の人を呆れさせています。今年も保健所さんに提出する書類で 類似した請求書が二枚あって 先ずは一枚目の請求書に慎重に間違いがないか 繰り返し確認しながら記入したのはいいのですが その記入した数値が 本来もう一枚の請求書に書くべきものでした。訂正印を押せば 書き直すことは可能ですが 訂正印をベタベタと沢山押すのも情けないので もう一枚請求書を貰って 書き直すことになってしまいました。

この間違いは 今回はまだ提出する前に気づきましたが 数年前に保健所にその書類を持参したところで 指摘されてしまい しょうがないので凄くたくさんの訂正印を押して 提出したことがあります。保健所の対応してくださった方は 別に不愉快そうな表情は浮かべておられませんでしたが 私が帰ってから きっとその場にいる職員の方全員で笑いものにされたのだと思っています。また同様の失敗を繰り返してしまいましたが 今度は事前に気づいていますから 笑われ方が多少はましになるのかもしれません。

本当に私は ウッカリ物で よくこの年までなんとか生きてこられたものだと思わないでもありませんが まあ凄くしっかり者の奥様と死ぬまで一緒にいるつもりですから 恐らく死ぬ間際まで そんな困ったことにはならずに済むことを期待しています。私ももうすぐ還暦ですから 多少は落ち着きと注意力を身に着けられるのかとも 期待していましたが 三つ子の魂百まで と言われますから 一生たぶん死ぬその時まで 奥様にご迷惑をかけながら そして叱られながら 生きていくのだと思います。それが私の定めなら諦めざるを得ませんね。

ブログ一覧