3月16日  「おおいた暮らし塾イン大阪」に参加してまいりました

最近のブログで 頻繁に登場しております 目下の所 移住先として最有力候補になっております 大分県杵築市の 移住セミナーが開かれましたので 参加してみました。昼に仕事が終わってから 大急ぎで出発して大阪駅の真ん前のビルに一時少し過ぎに到着しました。セミナーは一時から始まっていますので 会場に駆けつけて 受付を済ませて会議室の中に入りました。参加者がそこそこいましたので 中ほどの空いている椅子に腰かけ 話を聞き始めました。

この企画には 大分県にある十と幾つかの市町村が 順番に参加するみたいなのですが 今回は杵築市と佐伯市が参加していました。初めに大分全般についての説明のようなものがあったみたいで 続いて佐伯市の方が登場して 佐伯市の魅力を紹介されていました。私はそもそも大分県事態にこれまであまり興味が無かったので知らなかったのですが佐伯市というのは 読み方が「さえき」なのだと思っていましたが 実は「さいき」と呼ぶのだという事を知り 勉強になりましたが あまり興味はそそられませんでした。

続いて そこそこの年齢らしい 割ときれいなお姉さんが出てこられて 杵築市について語ってくれました。話の最初に その女性も三年ほど前のこの暮らし塾に参加してみて その一度で杵築市が気に入ってしまい その数か月後には 杵築市に移住してしまって 市役所の嘱託として働き始められたのだそうです。嘱託には期限があり 今年の三月一杯で その期限が来るのだそうですが その後も杵築で働きながら生活を続けるのだそうです。

私は 杵築市についてその存在を知ったのも 最近の事です。移住先として大和ハウスの森林住宅と言うプロジェクトが 私の好みにマッチしそうだと考えていました。その森林住宅が たまたま大分県の杵築市に展開されていたので 杵築市と言う存在を知った位です。そのお姉さんの話の割と早い部分で 大和ハウスの森林住宅と言うプランがあり 経済的に余裕のある方には お薦めです、といきなり森林住宅の事が紹介されたのには 驚きました。

杵築市は 海に面していますから 海産物が豊富で 安くて美味しいのが セールスポイントの一つです。私も訪問した時に 大和ハウスの案内してくれた担当者に お昼ご飯として 海鮮丼を御馳走になりましたが そこそこ安くて美味しかったです。小さなボートでも所有すれば 自分で有名な関サバや関アジを釣りに行けるのだそうです。大分県ですから 私はあまり魅力とは思いませんが 簡単に温泉が引けるのだそうです。瀬戸内式気候の地域ですから 温暖で雨が少ないし ミカンなどの果樹を二羽で育てるのも それほど難しくないのだそうで これはかなり魅力を感じます。

お姉さんの杵築市についての説明が終わりましたので そこからは 幾つかのブースが設けられて 個別での相談が始まりました。個別なので 一時前に来場した人たちが 自分の相談したいブースに申し込みをしていました。その予定表を見ると ひとりが二十分位の見当で 既に二人が申し込まれていましたので 四十分ほど待たされそうです。夕方五時からまた仕事がありますので 杵築市の関係者らしきお姉さんに声をかけてみました。予約はしていないのだけど 仕事があるので 早めに相談を受けたいのだけれども と話すと その可愛らしいお姉さんと さっき杵築市の説明をしてくれたお姉さん 二人が相手をしましょうと準備して机を並べてくれました。

そこで 先日大和ハウスの森林住宅を下見に来たことを話すと こちらの積極性を理解してもらえたみたいで 喜んでもらえました。私が枚方で 動物病院を経営していると知らせると 是非杵築で開業してほしいので お越し願いたい等と まあおべんちゃら半分でしょうが 言われてしまい 可愛らしい女の子の歓迎します と言う対応に思わずにやけてしまいました。先日相談した友人からも 移住先で獣医師としての特技を生かすべきだとすすめられました。私は何も 耄碌して獣医師として働けないから 引退をするわけではないし あまり耄碌してしまってからでは 引退生活を楽しめないように考えて 早目の引退を考えているわけですから 移住先の家を 設計段階から 外来で簡単な診察と治療が出来るように しておけば 完全な無収入生活にはならずに済むのかもしれませんから 経済的に考えても安心なのかもしれません。

大和ハウスの下見した物件には そこそこ魅力的な物件がありましたが 何しろ大和ハウスが企画したプランなので 建築会社が大和ハウス一択なので かなりのぼったくり価格を提示されそうで そこが唯一二の足を踏んでいる理由なのです。そこで杵築市の移住担当者に相談して 広めの敷地付きの中古の物件を買取 自分好みの家を建てるプランを対抗策として用意すれば 大和ハウスに対しての 値切る材料になりはしないかと 考えています。勿論そちらで本気で気に入った物件が あればそのプランを実行しても構わないのでしょうから 取り敢えずは選択肢を広げるためにと考えて 本日参加したことまで その担当者の若くてかわいらしいお姉さんに話してしまいました。

勿論そのお姉さんは 私の意図を理解しても 気を悪くしたそぶりは見せないで どちらにしても杵築市に移住してくれるのなら 全力でサポートしますと 言ってくれました。取り敢えずは 中古物件を具体的に紹介するために 「空き家バンク」に登録することをすすめられましたので 申し込みの書類に記入して 帰りました。大和ハウスで紹介された移住の先輩からも 市役所の人たちの対応が暖かくて優しいと聞いていましたが お姉さんが若くてかわいらしい事で 点数を甘くしていまいそうですが 確かに説明が解かり易くて 親切でしたから 杵築市に対する好感度が上がったのは間違いありません。

私の移住先候補は 石垣島に始まって 長野県の辰野町や箕輪町から静岡市や焼津市などふらついていましたが 大分県杵築市に落ち着きそうな気がしてきました。大分県は 奥様の出身県でもありますし 私も福岡県生まれの人間ですから 元々九州には 親戚が沢山いるし馴染があるので 関西と同じくらいに親近感を持っていましたので 大分県杵築市を知ってからの期間は短いですが かなり本気で移住先として考えるようになってきました。本気で仕事を引退してからの移住先を探してきましたので そろそろ結論を出すべき時期だとも思います。何事にも 百点満点のものなど あるはずがありませんから 杵築市で出会えた そこそこ気に入っている物件と 市役所の可愛らしい担当者との御縁を大切にして そろそろ前向きの答えを出す方向に考えようと思っております。

ブログ一覧