3月4日 WBC本番が 近づいてまいりました

私は現在熱心に応援しているプロ野球チームはございませんが 五十年以上 熱狂的に中日ドラゴンズを応援して参りましたので 野球の一大イベントであるWBCに興味がないわけはございません。この大会 一回目と二回目は 日本が連覇しましたが 各国が本腰を入れだしたその後は ベストフォーが精一杯だけれども フィジカル面で 劣る日本人としては 致し方のない事かなあと 思っております。前回 大本命であるアメリカが かなり本気になって選手を動員したので ようやく優勝しましたが 今回はもっと本気でベストメンバーに近い選手たちが動員されているみたいですから 日本の優勝は 客観的に言って難しいように思います。勿論まかり間違って 優勝で来たら 喜びの舞を舞うだろうと思いますが まあ現実的に選手の顔触れや 年俸 実力を比較検討したら しんどそうに思います。
日本も ようやくメジャーリーガーが集まってくれましたから これまでの戦力と比較したら 最強と言えるのかもしれませんが アメリカ ドミニカ共和国 ベネズエラ 辺りの方が 総合戦力では上回っているように思えます。まあ本気のアメリカや中南米の国々に 力負けするのは致し方のないことかもしれませんが アジアの宿敵韓国にだけは 絶対に負けて欲しくありません。予選リーグで対戦した時に 完膚なきまでに叩きのめしてほしいと願っております。
まあ野球の試合は 実力が上のチームが勝つとは限りません。まあスポーツ全般に言える事かもしれませんが ラグビーなどのスポーツの方が 実力差が正直に結果に反映されいわゆる番狂わせが少ないように思いますが 野球の場合 たまたま先発した投手が絶好調だったり、出合頭の一発で決着がつくことがありますから 優勝のチャンスが皆無だとは思いませんので 頑張って欲しいように思います。ただメジャーリーガーが集まってくれたので 日本としては史上最強のチームになっていることは間違いないように思いますが 冷静になって他国との戦力を比較したら かなり厳しい状況になっていることを 注目を集めたい日本のマスコミは あえて触れていないのだと思いますが 思わしくない結果になったとしても 凡退したバッターや 打ちのめされたピッチャーを非難するような愚かな事だけは 絶対にしてほしくありません。日の丸のついたユニホームにそでを通した選手は 私たちが想像するよりもずっと大きなプレッシャーの中でプレイするのですから 普段は絶対にしないようなミスをしでかしたとしても 決して責められるべきではないように思います。
取り敢えずは 予選リーグをトップ通過出来る事だけを祈りながら テレビの前で応援しようと思います。頑張れ ニッポン。

ブログ一覧