4月12日 保育園建設に反対する人について思う事

私は幼稚園や保育所 小学校と言った子供の集まる場所の近所に住んだ経験がないので そのような子どもの集まる場所がどれだけうるさく感じるのか想像できません。子供たちの歓声だけではなくて 例えば運動会がある時にはその練習のために そこそこの期間 音楽や楽器の音が近所に響きわたるのかもしれません。運動会が近づけば その類の音が聞こえてくるのは 当たり前だと私は思います。反って季節感がわいて 風情があるのではないかと思ってしまいます。子供の元気な声が聞こえてくれば 反って微笑ましく感じてしまう人は私だけではないと思います。

昨今は 何か事をおこそうとすると住民が反対運動を起こすことが 定番の様になっているようで不愉快に感じてしまいます。私の交野の実家の近所に汚水処理場が出来ることが決まってしまいました。もう数十年前の話ですから 今ほど住民の反対運動に勢いのなかった時代です。汚水処理場が出来てしまったら 24時間365日 その匂いに悩まされるのではないかと 近所の住民たちが不安に感じて 建設に反対の声をあげました。汚水処理場は 全ての住民の生活と切り離せない施設ですから どこかに建設しなければならないことは 誰しもわかっています。

ただその建設される場所が自分たちの家の近所だと言う事で 不安を感じてしまうのだと思います。所謂「総論賛成、各論反対」という奴です。汚水処理場が出来てしまったら 四六時中その嫌な臭いに悩まされるのではないか というのは近所の住民としては ごく当たり前の不安ですが その時に建設を決めた行政側が 既存の施設への見学会を開きました。

実際に同様の施設へ見学に出かけて 自分たちの鼻で匂いが気にならないことを体験しましたし、近所の住民の方から直接話も聞けたみたいです。それで不安が解消されたみたいで 反対運動は無くなってしまったようです。現実に汚水処理場が出来てから その匂いが気になった経験は一度もありませんし わざわざ言われなければ そのような施設が近所にあることに気づく人は少ないと思います。

保育所が建設されれば 当然これまでとは環境が変化するわけですから 諸々の状況に変化が生まれるのは当然のことだと思います。静かだったのが賑やかになるのかもしれません。その賑やかさを受け入れられる人ばかりなら問題はないのかもしれませんが 中には強硬に受け付けない人がいるのかもしれません。

団地でピアノを弾く音が原因で とんでもない事件に発展したことがありました。私は自分がピアノの練習を長年摘みましたから 近所からピアノを練習する音が聞こえてきたとしても 全然うるさくは感じません。いつも同じところで間違えていれば 笑ってしまうかもしれませんし、その日は調子よく上手に引けていれば 拍手をしてしまうかもしれません。

勿論ピアノの音が生理的に受け付けない人がいるのは 当然だと思いますし、そのような方にしてみれば 子供が練習する下手糞の演奏では 非常に不愉快に感じるとしても 致し方の無い事なのかもしれません。しかし壁のそんなに厚くない防音の不十分なアパートに住んでいれば そのような自分にとっては不快な音との接触は避けられないものとして受け入れざるを得ないのではないでしょうか。

もし本当に静かに暮らしたければ 人里離れた地域の一軒家で生活すればよいのです。但しそんな自然の豊かな場所の場合 池が近所にあればカエルの鳴き声が賑やかかもしれませんし 森が近所にあれば夏にはセミの鳴き声が凄く煩いのかもしれませんし 秋にはコオロギの鳴き声が不愉快に感じられるのかもしれません。今の日本の中に 本当に静かな場所なんてあるのかどうか疑問だと思います。

住民の方の言い分としては これまで静かであり老人の憩いの場であった公園を潰して 保育所を建設するのが気に入らないのだそうですが これまでが恵まれすぎていたのだと言う事に気づかないのでしょうか。飛行場の近所で爆音と振動に悩まされながら生活している方も少なくはありませんし 工場が出来てしまってからその騒音や臭いに悩まされている方だって沢山いらっしゃるはずです。

これまでがたまたま恵まれていただけの事ですし 保育所が出来るのですから 少なくとも健全な場所です。レジャービルでも建って風俗のお店が出来てしまう事を考えたら お姉ちゃんの喘ぎ声よりも 子供の歓声が聞こえる方が よほど健康的ではないでしょうか。交通事故の心配なんか 勿論予防的な対策は十分に立てておくべきかもしれませんが 人が集まるのだからそれなりにトラブルは発生する可能性は否定しませんが 実際に困ったことが起こってから きちんと対応していけば済むことのようにも思えます。

風潮としては 反対する人が一般的に攻撃対象になっているみたいなので 反対する人を擁護する意見を述べた方がカッコいい かのような論調をはるひともいますが 私は正直に感じることを述べたら やっぱり反対する人を非難するような意見になってしまいました。どちらが正しいのかよく分りませんが保育所をどこかに建設する必要があることは間違いの無い事だと思いますから やみくもに反対すればよいとは どうしても思えません。

ブログ一覧