4月13日 本日は喫茶店の日なのだそうです

喫茶店に通うという行動にはある程度習慣性があるように思います。私がせっせと喫茶店に通った時期は三回ありました。一回目の喫茶店通いは 一つ目の大学時代でした。ガロの「学生街の喫茶店」という曲が大ヒットした影響で 取り敢えず大学に入ったら 喫茶店に入り浸ってみようと思っていました。

一つ目の大学時代には 入学してすぐに混声合唱団に入団しました。正直申し上げて立命館大学の理工学部化学科は 自分の志望とはかなり外れていましたから 勉強にあまり打ち込めなくて サークル活動に精を出しました。授業も出席を取る科目以外は殆どサボっていましたから 空いている時間は合唱団の部室にいて 先輩が喫茶店に誘ってくれるのを待っていました。

喫茶店に行くと言っても まだ世間知らずの童貞のガキでしたから もっぱらレモンスカッシュや カフェオレ等の軟弱なものばかりを注文していました。その時代はいくつか年上の先輩の話が 凄く大人に感じられて 楽しかったです。それに高校時代も公立でしたから勿論共学でしたが 約半数いる同級生の女の子と一言も口をきかない日が多かった私としては 女の子と喫茶店に出かけてお喋りをするのが 最高に幸せでした。

一つ目の大学時代は自宅から通っていましたから そこそこ小遣いももらっていましたが 昼飯代のはずのお金が喫茶店で消えてしまうので 喫茶店の費用を稼ぐためにアルバイトをしていたように思います。京都駅前の旅館でのバイトは 色んな人との出会いがあり楽しかったのを覚えています。兎に角一つ目の大学時代は まだコーヒーの味さえ全然わからないのに 喫茶店の雰囲気を味わいたかっただけなのかもしれません。

二度目の喫茶店通いをしたのも やはり二つ目の大学時代でした。岐阜を含めて名古屋を中心とする中京地区は 昼間喫茶店でコーヒーを頼むと いつもピーナッツなどのお菓子がついてくるのが当たり前の様です。朝喫茶店でコーヒーを注文すると 断らない限りは 驚くほど充実したモーニングサービスがついてきます。

大阪でもモーニングサービスはありますが わざわざ注文して 別に料金を加算してついてくるものです。大阪ではトーストにゆで卵 気の利いた店ならミニサラダがついていればいい方でしょう。中京地区では 通常のコーヒー一杯分の料金で お店によって内容は千差万別ですが 例えば味噌汁とごはん 目玉焼きに海苔、漬物までといった立派な朝定食がおまけについてくるのです。極端なお店だと バイキング方式でサラダなど食べ放題のお店まであるのだそうです。

その店の個性を出そうとして かなり工夫をしたモーニングサービスが ついてきますから 色んな喫茶店を巡ってモーニングサービスを楽しみました。兎に角モーニングサービスが充実している喫茶店が多いので 特に日曜日の朝などは モーニングを食べに結構お年を召したご夫婦だとか 小学生の子供連れの家族など 普段は喫茶店であまり見かけない年代の人たちまでが 集まってきて 特に日曜日などの休日の朝は喫茶店が混み合うのです。他の地域でも似たような現象があるのかないのか知りませんが かなり特異的な状況だと思います。

三度目の喫茶店通いは 病院を開業してから数年たってからの事でした。近所の喫茶店に奥様と二人で出かけた時に そのお店の対応をしてくれる女の子が凄くさわやかで 可愛らしかったので 私がいたく気に入ってしまいました。相変わらずコーヒーの味が分るとは言い難かったのですが その時には コーヒーの美味しさは苦味だと思い込んでいましたから ストロングコーヒーを注文して 当然ブラックで飲んでいました。カッコをつけたい年代だったのかもしれません。

当時はその喫茶店に コーヒーを楽しみたい気持ちが三分の一、スポーツ新聞を読みたい気持ちが三分の一、その可愛い店員さんの顔を見たいのが三分の一位の気持ちで 週に一度か二度通っていました。ところがある日その店員さんと話していて その子が男と同棲中であることが発覚してしまいました。まあいまどきの可愛らしい女の子なのだから 当然彼氏がいて頻繁にセックスしているだろうぐらいには思っていましたが 男と同棲していることが分ると 急にその女の子がだらしのない不潔な女の子に思えてしまって それを切っ掛けにその店に通う事を止めてしまいました。

それ以来喫茶店ではなくて自宅で美味しいコーヒーを飲むことを目指して 頑張っています。豆を挽くミルやサイホンを買い込んで 楽しんでいたこともありましたが やはり面倒になってきてしまいました。最近は ドリップタイプのコーヒーにはまっています。簡単で かなり美味しいコーヒーが楽しめるように思います。価格も喫茶店に行くよりも十分の一以下で何時でも飲みたいときに楽しめますから 有難いです。ですから 当分は喫茶店に通う事はないのかもしれません。

ブログ一覧