4月2日 眠たいです

「春眠暁を覚えず」 という言葉がありますが この季節は 夜が明け明るくなってきたのにも気付かずにぐっすり眠れてしまう といった意味合いの言葉だと思っております。しかし昨夜は何時まで経っても 眠気を催さずに グズグズと録画されたテレビ番組を見ていましたもので 必然的にに無理につくのが凄く遅くなってしまい 睡眠時間がかなり短くて 眠たいのです。私は 妹のご主人が 授けてくれる有難いKキャスカードの魔法のおかげで 地上波から 全てのBS放送 CS放送まで無料で視聴できてしまうので 面白そうなドラマを沢山録画しては 視聴しております。この魔法は 恐らく合法的ないたずらの範囲を超えているのかもしれませんが 世の中には大目に見てもらえている範囲の悪さがまかり通っているように思います。
お気に入りのチャンネルは スーパードラマchやAXNch、ミステリーch、FOXchなどです。主にアメリカやヨーロッパの連続テレビドラマを番組表を見て興味が湧けば予約録画して 視聴して楽しんでおります。現在お気に入りのドラマは「ザルーキー」というロサンゼルス市警に 四十歳を過ぎて巡査として人生の再スタートを切ったおっさんを主人公としています。私もかなり回り道をして 現在の仕事に就きましたので、どうしても共感を覚えてしまい応援しながら見ております。このオッサンの仲間として 中国系の女性という設定みたいな かなりチャーミングな女性警官と 黒人で警察の偉いさんのボンボンが頑張っているという設定の男の子が登場します。それぞれに個性豊か新人警官であり さらに個性豊かな指導する先輩が三人についています。
殆どが一時間で完結するストーリーですが 三人三様に各回かなり厄介な問題が発生して それぞれに何とか無事解決する所までが描かれていますので 一粒で三度美味しいみたいに 中身がギュッと詰まっていて 凄く見応えがあるのでお気に入りのドラマです。現在一日に二話ずつ放送されていますので あっという間に終わってしまいそうで残念に思います。次に気に入っているのが「リゾーリ&アイルズ」というポストン市警を舞台とした やはり刑事ドラマです。検視官のアイルズを演じるサッシャアレクサンダーという女優さんは 美しいのに可愛らしくて 非常に魅力的だと思います。「NCISネイビー捜査班」というロングランドラマの 最初の頃に美しくて有能な捜査官を演じていたのが 印象的でした。ドラマの中で 突然殺害されてしまったので 非常に残念に思っておりました。刑事ドラマに 検視官があんまり多く登場するのは どことなく不自然な気がしないでもありませんが まあチャーミングな女性の出番が多いのに 文句を言う人はいないでしょう。主役のリゾーリよりも そのお母さんと 弟さんのキャラクターが気に入っているように思います。
その次にお気に入り というか現在たまたま一日に二話ずつ放送しているので ついつい見てしまうのが 「メジャークライムス重大犯罪課」というドラマです。これは「クローザー」という 非常に面白い刑事ドラマのスピンオフ作品なので 放送開始されたころには かなりの違和感を感じておりましたが いつの間にか登場人物がそれぞれに個性を発揮し始めてからは 非常に面白くて 楽しめるドラマになっています。
こうやって上げてみると 全てアメリカの警察を舞台にした 殺人を中心とした犯罪を解決していく過程を描かれた ドラマばかり見ていますが まあいわゆる勧善懲悪で 悪いことをした犯人が捕まって 処罰を受けるまでを描かれていますので 見終わるとスカッとしていい気分になれます。楽しいことが殆どない私の生活の中で 幾らかの潤いを与えてくれているようで 睡眠時間を削ってまで見てしまうのかもしれません。もっと実生活で潤いを感じられるようになりたいなあと思っております。

ブログ一覧