4月30日 平成 最後の日です

天皇陛下が 生前退位されるのは 百年以上ぶりの出来事ですから 私の人生にとっても勿論初めての事です。皇太子殿下が私よりも二歳ほどお若いみたいなので もし生前退位されるにしても 私が生きている間には ないことでしょうから 私にとって 最初であり最後の生前退位による時代の終わりの日になるのだと思います。取り敢えずは 無事に平成の時代を生きてこられて 新しい時代を迎えられるのですから おめでたい事であり とってもありがたいことだと思います。

ただテレビやラジオの取り上げ方は まるで本日が 大晦日であるかのような雰囲気を醸し出していますから 何とも不思議な気がします。世の中の人にとっては ゴールデンウィークの真っ最中と言う事もあり 日付を和暦で記すときに 注意が必要なことぐらいしか 直接関わり合いもない事なのでしょうから 取り立てて騒ぐほどの日ではないのかもしれません。但しお若い人たちは 理由など何でもいいから大騒ぎをしてはしゃぎたい と言う馬鹿な人間も少なからずいるのでしょうから あまり無茶をして自分が痛い目にあうのは自業自得だと思いますが くれぐれも他人に迷惑をかけないように心掛けてほしいものです、

昭和の終わりは 私が岐阜大学に通っている落ち着かない時期でしたので あまり鮮明には覚えておりませんが 天皇陛下が亡くなられて 国民としては勿論悲しい気持ちが大きいのに 今上天皇が直ぐに即位されて 新しい平成と言う元号がスタートして 何となくおめでたい雰囲気もありましたので どっちつかずの気持ちで 正直戸惑いがありましたが 生前退位をされる場合は 天皇陛下にこれまで 国民の象徴としての とてつもなく重たい責任と 大変な量のお仕事を無事こなされて 本当にご苦労様でした と言う気持ちと 皇太子さまの即位をお喜び申し上げる気持ちは 相反するものではありませんので すっきりした気持ちで新時代を迎えられて 国民としては 取り敢えずはおめでたい気持ちでいられるだけ 有難い事のように思います。

テレビ番組などでは やたらと平成と言う時代を振り返る企画が多いので いい加減飽き飽きとしてしまいますが この時期にしかできない事でしょうからしょうがないのかもしれません。まあ私個人としては 病院の書類で 日付の頭に平成と印刷されているものが幾つかありますから 和暦の平成を二重線で消して 西暦の下二ケタで記入する事ぐらいしか 変化はありません。当分は 平成の文字が印刷された書類でも 受け取る方から 二重線で抹消されていたら それ程クレームがつくことはないでしょう。

取り敢えずは このブログも平成の時代にスタートして 二つ目の時代に続くわけですが あいも変わらず つまらない内容をダラダラと書き並べるだけですが 宜しくお付き合いくださるようにお願い致します。

ブログ一覧