5月1日 「令和」と言う時代の始まりの日です

本日は水曜日ですが ゴールデンウィーク中でありますので 病院を開けましたら 長い連休の最中の事で 曜日の感覚を無くしている方も多いみたいで 結構来院してくださいました。わざわざ休日を返上して仕事をしてよかったと思います。「令和」と言う新元号が 私にとっては 最後の元号になるのでしょうが 「平成」ほど違和感を感じません。昭和と言う元号は 生まれた時からずっと続いておりましたので 取り立てて元号と言う事を意識しない位の存在でしたが これまで昭和と書いていたところに平成と記すのには どことなく 何となく違和感がありました。

勿論 今の段階では「令和」と言う文字に馴染はありませんが その響きや字面は結構カッコいい様に思いますので 案外すんなりと国民の生活に馴染んでいくのであろうと思います。会社の名前に元号を取り入れるケースが結構ありますが すぐに令和に飛びつくのは 何となく尻軽なイメージを伴いますので 注意が必要だと思います。そういえば父の務めていた会社も「昭和電工」と言う和暦を冠に頂いておりましたが 今も頑張って続いているみたいです。「令和動物病院」なんて言うのも そのうち登場するのかもしれませんが あんまり歴史に深みがないうちは 伝統の浅さを強調してしまうようで 感心できません。

それにしても 即位された新天皇陛下は 私よりも二歳お若い年齢なのだそうですが 私はもうすぐ仕事を引退して のんびりする事しか考えておりません。なのにこれから恐らく死ぬまで もしくわ生前退位されるにしても 死ぬ間際まで 日本国民の象徴としての 重大な責務と 日々の膨大な仕事をこなしていかれるのですから まだ本日スタートしたばかりですが 本当に大変なお勤めをお引き受けくださって 感謝の気持ちしかございません。

私は思想的には 支持政党を問われたら その主義主張が私が政治を始めて意識した頃から 一番ぶれていない共産党の名前をあげますが 勿論共産党政権の誕生などは これっぽっちも望んではいません。もしそんなことが起こってしまったら 日本と言う国が根底からひっくり返ってしまうと思います。ただ大嫌いなアベチャンの自民党と一番対極にいる姿勢を貫いていることに 魅力を感じているだけです。現在野党を名乗っている政治家のうちのかなりの数は 元は自民党の議員だった経歴がありますから 自民党と似たり寄ったりの存在に思えて 全く魅力を感じません。

天皇陛下に実際にお会いした機会は それ程何度もありませんが やはりそのご尊顔を拝すると 思わず頭を下げてしまうくらいに 尊敬と感謝の気持ちが溢れてきました。日本国民なら ごく自然な感情だと思います。以前京都の御所の付近をパレードされている時に お目にかかる機会がありました。皇后さまとお二人で車に乗って通過されたのですが 友人数人で一緒にいましたが 不思議だったのは 皆が皇后さまの印象の方が強かったことです。天皇陛下がどんな服装でおられたのか 印象に残っているものは誰もありませんでしたが 皇后さまの服装や髪形 アクセサリーについては 皆覚えておりました。オッサンばかりだったからなのかもしれませんが やはりお美しい皇后さまに 天皇陛下以上に目を奪われていたようです。

新天皇に望むことは 新しい時代が 私を含めた日本国民にとって 有意義な時代 その時代に生きていられてよかったと思える時代になっていってほしいし 日本と言う国が未来永劫続いていって欲しいということです。皇位継承者の問題など 心配な事も色々とありますが その問題の直面するのは ずっと先の話でしょう。但し天皇制が 継続されていくことを望まない日本人等 殆どいないと思いますので 現実に継承問題が起こった時には 女性天皇や女系天皇等の回避策もありますから 将来的にも心配はない様に思います。

「令和」初日に仕事をして 無事に一日を終えられたことを感謝して この時代が平穏無事に続くことを心から祈りたいと思います。

 

ブログ一覧