4月30日 狂犬病の集合注射の反省会がありました

市役所の淀川衛生事業所で 今年の狂犬病集合注射の反省会が行われました。このブログでは何度も書きましたが今年度から枚方市が中核都市になったことにより保健所が大阪府から独立して枚方市の管轄になりました。その結果細かい理由は私には分かりませんが 狂犬病の予防注射の業務がこれまでの市役所さんの管轄から保健所さんに移りました。保健所さんとしても今年度から枚方市で独立した組織としてスタートするわけで それだけでもかなり困惑されておられると思いますが 狂犬病の集合注射が年度のスタートと同時に始まりますので かなり戸惑われることになるのではないかと 獣医師会側としてはかなり心配していました。市役所から昨年までの集合注射を仕切っておられた方が少なくともお一人は保健所さんに移動されるらしいという情報はありましたが、何しろその他の方々は全く初めて集合注射という仕事に取り組まれるわけなので 正直な所かなりの混乱やトラブルが発生することを覚悟していました、

所が案ずるよりも産むが易しとでもいいましょうか 殆どトラブルや混乱もなくて 役所に寄せられる苦情も例年よりも少ない位だったそうでした。勿論獣医師会側としても 会場の設営などの作業は積極的に手伝うように配慮しましたが 保健所の方々の準備と努力の賜物だと思います。今年は獣医師会の代表を務めておりますので もし何かトラブルが発生したら 直ぐに私が出かけて行ってお詫びをする覚悟をしていましたが 幸いそのような機会は全くありませんでしたので凄くホッとしました。

会議の途中で私が勘違いして 頓珍漢な発言をしたぐらいで 反省会は和やかな雰囲気で順調に終了しました。反省会の終了後に獣医師会のメンバーだけ残って 若干の連絡などをして 集合注射の打ち上げ会を17日の土曜日に行うことが決まりました。毎年 この時期に獣医師会のメンバーの親睦を深める意味合いもあって 行っています。最近は土曜日も平常通りに診察している病院も多いので 皆がお酒を飲めるわけではありませんが 楽しい雰囲気で飲み食いできる一時です。ただ、参加者は残念ながら会員の半数に満たない場合もあります。例年どこかの食べ物屋さんに昼過ぎに集まって飲み食いするのが恒例ですが 参加率を上げるためには 何か一工夫が必要だと思います。

例えば趣向をガラッと変えて 山田池公園辺りでバーベキューパーティーにしてみるとか どこかに場所だけ借りて参加者が各自で料理を用意して持ち寄るとか カラオケ屋さんで飲み食いしながらカラオケ大会で盛り上がるなんて言うのはどんなものでしょうか。責任者だからと言って張り切りすぎてかえって逆効果になるかもしれませんから 大人しくしていた方が賢明なのかもしれませんが、せっかくの機会なので提案だけでもしてみようと思います。打ち上げが終われば枚方市獣医師会の活動はほぼ終了なのであと少し気を抜かずに頑張ろうと思います。

ブログ一覧