4月4日 突然 採用の内定取り消しを言い渡された新卒者の人たちが 結構いらっしゃるのだそうです。

今年度が始まり 数日が過ぎました。ニュースでは かなり変則的な入社式が行われているらしいけれど それぞれに新入社員の人たちが 気持ちを新たに社会人として 順調にスタートされる姿に 何とも微笑ましい気持ちになっておりました。まあコロナ騒ぎがおさまるまでは 勤務体系などもかなり不規則な状態が続くのでしょうから 徐々に社会人の生活に馴染んでいっていただきたいと思います。そんな風に 普通ではない形であっても めでたく新社会人として スタートされた方はよかったのですが 三月末に 突然採用内定の取り消しを知らせるメールが届いて 泣きを見ている新卒者の方々が 少なからずいらっしゃるという事をニュースで知り 非常に驚いております。
コロナ騒ぎの中 何とか無事に高校なり 大学なりを卒業して どれくらい厳しかったのか知りませんが 就職レースに何とか勝ち残って 自分なりに納得できた会社などから 採用内定を勝ち取って 張り切っておられたであろう人々が 突然全く一方的に 採用を取り消されたのだそうで 今後のめども全く立たないで 途方に暮れた生活をしておられるのだそうです。コロナ騒ぎで 業績が急降下している会社やお店は 相当数に上ると思いますが 自分の所を選んで 新入社員の募集に応じてきてくれて 互いに了解点に達したので 採用を内定して 雇用の約束を交わしたはずなのに 急激な業績の低下を理由に一方的に採用を取り消しに それも一通のメールで通達するだけで 何のきちんとした説明も対応もしていない企業が少なからずある という事に驚いてしまいました。
こんな一方的であり無茶苦茶な行動が そのまま見過ごされるわけはないと思います。いずれは 現在被害を受けて泣き寝入りをしている内定取り消しを受けた若者たちが 救済されるであろうと思います。日本は法治国家ですからそうあることを願っています。そうでなければ 被害を受けた若者たちが 今後人間不信に陥って まともに生きていけないことになるやもしれません。私はこのブログで何度も繰り返しておりますが コロナウィルス感染症に対して恐怖心を一切持っておりません。ただ残念なことに この災いに対する人間の対処法が 世界的にも全く間違っていることは 確信しておりますが 色んな業種の会社やお店が瀬戸際のピンチに立っているのは残念ながら事実のようです。その為に 間際になっての採用内定取り消しを一方的に通知するなどという非人道的な手段を用いたのでしょう。でもそんな一方的で利己的な手段がまかり通るような日本であっては欲しくありません。たとえ総理大臣が 自分の友達のために無理を通しまくっている こんな腐ったような日本ではあっても。

ブログ一覧