4月6日 病院の照明設備に不具合が生じましたので 電気屋さんに交換してもらいました

うちの病院も 始めてからすでに三十年近くが経ちましたので 当然のことかもしれませんが あちらこちらに綻びが生じております。この病院を続けるのもあと僅かのつもりですから 何とか仕事を終える日まで頑張ってほしいのですが ものには寿命がありますから 寿命の尽きたところから 修理なり交換をしていっております。当然予期せぬお金が かかりますがきちんと診療活動を続けていくのには 致し方のないことでしょう。すぐ隣が 所謂町の電気屋さんですが 以前お願いした工事の仕上がり具合に満足できませんでしたので 大手の電気屋さんにお願いすることにしました。まあ実際にうちにやってきて工事をしてくれる人は 下請けの小さな町の電気屋さんかもしれませんが その方を信頼してお任せするしかないのでしょう。
今回不具合が発生したのは 診察室の照明設備です。LED証明が当たり前の時代かもしれませんが 何しろ三十年近くも前に 元パン屋さんであった店舗を病院に改装してもらいましたが その時の照明設備ですから 当然40ワットの蛍光灯が二本並んだ照明設備です。蛍光灯ですから 寿命がそんなに長くなくて 二三年もたつとチラチラとしだしますので 表舞台の診察室から 処置室や入院室のさらに古い蛍光灯と交換されて 診察室には 飼い主さんがいますので 新しく買ってきた蛍光灯が使用されてきました。今回も蛍光灯の寿命が尽きたのか 急に一本の蛍光灯が全くつかなくなってしまいました。
蛍光灯の不具合には 蛍光灯の寿命が尽きた場合とスターターの言う部品に不具合が発生した場合もありますので 一応隣のまともに灯されている蛍光灯と交換してみましたが 残念ながら今回は 蛍光灯やスターターという部品の寿命が尽きたのではなくて 蛍光灯を設置する器具自体に不具合が起きたようです。三十年近くも前に設置されて これまでずっと頑張ってきてくれたのですが 本日残念ながら 照明器具そのものの最期を迎えたようです。今更修理をして という気持ちはありませんでした。現代はLED照明の時代ですから そちらに変更してもらおうと考えて 近所の大手の電気屋さんに出かけました。例の感染症の影響か お客さんは店員さんよりも少ないぐらいかもしれません。
可愛らしいお姉さんが 「何をお探しですか」と声をかけてくれましたので 事情を説明して照明設備自体の交換工事を依頼しに来たことを告げますと こちらの要望に沿った商品が展示してある売り場に案内してくれて 天井の高さと 照明器具の数を尋ねられました。天井の高さが三メートルを超えると 工事費用が高くなるのだそうですが 勿論病院の天井は三メートル以下だと答えました。工事してもらう数は 診察室にこれまで四十ワットの蛍光灯が 二本ずつ二か所 と 処置室の二本のうち片側が点灯しないようになっていたところを 一か所 合わせて三か所交換工事をお願いすることにしようと 見積もりをお願いしたら 五万円を少し超す見積金額でした。
他の電気屋さんも回って 合い見積もりを取ってみようかとも考えましたが 予めの心づもりが 五万円前後でしたので ほぼその金額での見積金額でしたので この電気屋さんにお願いすることにしました。予期していなかった五万円の出費は 痛いですが まあ診察するためには どうしても必要とされる経費なので致し方が ございません。その分頑張って 仕事に励もうと思います。まあ人間の体も 年を取ってくると 自然にあちらこちら 不具合が発生してきますが 出来る限りのメンテナンスをして 長持ちしてもらうように対処するしかありませんが 病院の設備も あと少しだけ頑張って欲しいものです。
照明設備の交換工事が終わると これまでよりもワット数は小さくなりましたが 明るさ的には ずっと快適に過ごせるようになったと思います。凄く明るくなったので かえって壁紙の古さや汚れ目立つようになってしまいました。老後を考えて 貯蓄を増やすことを心がけて暮らしており 必要なこととは言え なるべく辛抱して生活するように心掛けておりますが やはりそこそこのお金をかけて 新しくした設備は 予想以上の心地よさをもたらしてくれます。やはり人間は あまりケチケチしてしみったれた生活をするよりも 使うべきところにはお金をかけて 快適な生活に向けて動くべきだと思いました。
私は 父と非常に相性が悪いです。顔を合わせれば感情的に対立してしまって 喧嘩をしてしまいます。父は今年93歳になりましたし 私も今年の誕生日が来れば63歳になりますから どちらも正真正銘のジジイ同士です。いい加減この歳になれば 互いの存在を認め合って 実の親子ですから 互いを理解しあっているはずですから 冷静沈着に 対応しあえば 喧嘩などせずに済みそうに思いますが 私と父は嬉しくはありませんが 非常に似た者同士なのだと思います。父は サラリーマン一筋に 頑張って勤め上げて そこそこまとまった退職金を受け取り ある意味一番いい時期に年金を受け取り始めましたので 毎月相当の額の年金を受け取っているはずなので それなりに自由になるお金が持っているはずです。
どうせもう先が殆どない父ですし 貯めこんだお金をあの世に持っていけるわけではありませんので 自分のために思いっきり使うように 何度も繰り返し勧めてみましたが 父はどのような老人を迎え入れてくれる施設に入ることも拒否して 既にあばら家となった実家で生活を続けております。わが子二人に 少しでも多くの遺産を残そうとして つつましい生活を送っているのか 筋金入りのしみったれなので 自分のためにお金が使えないのか 正直理解できませんが 本当に貯めこんでいるであろう金を使いたがらないけちん坊なのです。
その辺りが 私もそっくりみたいで 現在乗っている車も 日本で販売されている車で 一番価格設定が安いと思われる スズキのアルトです。車に全くスピードや快適性を求めないし 後ろのスペースがそこそこ広いので 籠を積みこんだりするのにちょうどよくて 仕事に使うのにも十分な機能を備えています。高速道路では 時速100キロで 普通に走行できますから それ以上の能力は求めません。トランスポーターとして 行きたいところへ運んでくれますから この日本で一番安物の車で大満足して乗っております。
着るものにも 全く興味がないので 衣服代は 寿命を迎えて着れなくなって捨てた トレーナーやポロシャツ 下着のブリーフやシャツを 年に数枚買い足すだけです。食いしん坊ですから 美味しいものには あまりお金をケチっていないのかもしれませんが 一年の半分は 血糖値を下げるための節制生活ですから その期間は食費が ぐんと安く上がってしまいます。旅行に出かけた時には ある程度贅沢をしようと心がけますが それでも 最初の食事は 必ず自作の弁当ですし お土産を渡す相手も殆どいませんので そんなに大した金額にはなりません。酒やたばこなどの嗜好品、ギャンブルなどにも 一切興味がないので 楽しみに使うお金と言えば たまに奥様と出かけるカラオケや 食べ放題のお店位のもので これまた金額は知れています。
そんなわけで 私自身がおやじにそっくりの しみったれた生活をしているのかもしれません。まあ本人が それで十分満足して 楽しいと感じながら生きておりますので 別実無駄遣いをしようとも思いませんが やはり病院の設備は 所謂商売道具ですから あと仕事をするのは僅かかもしれませんが ケチらないで お金をかけていこうと思いました。

ブログ一覧