4月9日  必勝法が売れるのはどう考えても不思議です

インターネット広告でたまたま目にとまったのですが 株の必勝法 つまり株の売り買いのコツ、要するに株で殆ど確実に利益を得られる方法を 幾らで教えてくれるのか全く興味が無いので 知りませんが 恐らく数万円で教えてくれるのだと思います。数十万円では恐らく庶民には手が出ないと思います。株価というのは いろんな要素によって上がったり下がったりしますから 安い時に買って高くなったら売れば その差額分の利益が出るごく単純な作業です。

株の売買はハイリスクハイリターンで 勢いに乗ってツキまくっていれば 大勝ちできるのかもしれませんが なかなかその人生を勝ちっ放しで終えるのは至難の業だと思います。そんな株の売買の世界で 広告主は たまたま一二年運よくツキまくって 大きな利益を上げているのかもしれませんが 調子に乗って その自分の株売買のやり方の秘訣を 偉そうに伝授してやろうなどという広告に 飛びつく馬鹿が この世の中存在するのでしょうか。

そもそも必勝法自体が存在するのかどうか疑問ですが もしその必勝法が本当に本物であったとしても 公に知らしめたその瞬間に 必勝法ではなくなってしまっているはずです。株の売買で儲けるためには ターゲットとした銘柄の人に知られていない 株価を上昇させる情報を密かに入手して 株価が上がらないうちにできるだけ買い集めて 一旦株価が上がり始めたらさらにその上昇を煽るように買い注文を浴びせて ころあいのタイミングで 売り抜けるのが 一度にがっぽりと儲ける基本的なやり方だと思います。株価を釣り上げるのは割と簡単そうですが 絶妙のタイミングで売り抜けるのが 至難の業だと思います。

そんなギャンブルのようなやり方ではないとすれば 地道に株価が上がる情報を集めて コッソリとその株を買っておき あまり欲張らずに程々の利益が出たら 売り抜けるのが地道な必勝法かもしれませんが そんなことは誰でも知っているやり方であって 必勝法でも何でもありません。株の売買で儲けるためには 普通の人が思いつかないようなやり方を駆使できなければ 儲かる時はあるかもしれませんが 必ず損をするときもあるはずです。

話は変わりますが 必勝法で私がはまってしまったのは 小学生の頃におぼえた麻雀かもしれません。友人たちよりも覚えた時期が早かった分 経験値がものを言って 中学生の頃には負け知らずでしたが 高校に入ってから出逢った友人には ものすごく強い奴らが何人かいて そいつらには何度挑戦しても 全く歯が立ちませんでした。麻雀には勿論 運不運で結果を左右される場合もありますが どんなについている時でも結果的には負けていました。麻雀はやはり運ではなくて それ相応の技術というかテクニックがあるのです。

その為に本屋さんで売られている麻雀必勝法の類の本をせっせと買い集めては熟読しました。阿佐田さんや小島さん 灘さん等の本を それこそ何十冊も買い集めて 必死になって勉強しました。但し必勝法というのは 本になって出版されて 誰でも知ることのできる情報になってしまったら たとえその情報が 非常に勝率を上げる有効な方法だとしても 相手も同じ情報を持っていれば 必勝法でも何でもないのです。理論的に考えて 実戦で有効な打ち方を教えてくれはしますが 結局必勝法とは巡り会えませんでした。

よく詐欺に引っ掛かる愚かな人たちがいますが 冷静になって考えれば 簡単に金儲けのできる方法を 赤の他人がただで簡単に教えてくれるはずが無い事に気づくべきだと思います。もし本当に儲け話の情報を入手したら その大切な情報を他人に教える訳がないでしょう。もしその儲け話に元手が必要であるのなら 赤の他人に教えてあげるよりも サラ金等から出来るだけ借金してでも 元手を掻き集めるのに人は必死になるはずです。

赤の他人がそんな儲け話を持ってくること自体がありえないはずなのに そんな情報を持ってくるのはおかしいとすぐに気付ければ 詐欺の類で被害を受けることはないと思います。まあ偉そうに言っている私も とにかく麻雀が強くなりたくてたまらない 相当に追い込まれた精神状態だったために あるわけの無い必勝法の本にのめり込んでしまいましたから 人間はやはり貧すれば鈍するのかもしれません。追い込まれた精神状態では 冷静な判断力が無くなってしまうのかもしれません。

まあ私の人生でこれから 貧することはあまりないと思いますから 悪質な詐欺に引っ掛かることは 恐らくないだろうと思いますが 何しろ人一倍ウッカリした人間ですから そんなに安心もできません。でも私にはしっかり者の奥様がついていますから 何か決断するときには必ず奥さまにお伺いを立てて 奥様の意見を尊重していれば 多分大丈夫だと思います。

ブログ一覧