5月1日 本日はメーデーです

メーデーと言っても最近は改めて取り上げられることが少なくなってきたように感じます。以前なら 労働者による権利要求のための統一行動日として各地で行われる労働者による集会の模様などが 結構ニュースで紹介されていたように思います。所が最近では ニュース番組で紹介もされずに キャスターも殆どメーデーの話題に触れずに終わっています。

私の僅かなサラリーマン時代、即ち塩野義製薬に勤めていた時期には 塩野義では組合が結構元気がよかったためかもしれませんが 毎年メーデーは会社の仕事はお休みでしたから 嬉しかったのを覚えています。最近はニュース番組などでもほとんど触れられないのは 国民の労働者の権利についての興味が薄れてきているからかもしれません。

まあ私は勿論 ノンポリの代表のような無関心組の一人ですから サラリーマンをやっていたころから労働者の権利等というものには 全く興味がありませんでした。今でも塩野義の労働組合は頑張っていて 本日はお休みなのでしょうか。一般の会社にお勤めの方もお休みなのでしょうか。自分がゴールデンウィークは全く休まずに病院を開けて仕事しますので 他人のお休み事情なんかどうでもいいですけれど。

最近ではメーデーという言葉は 外国の映画を見ていて 緊急事態になった時によく耳にします。メーデー(Mayday)は、音声無線で遭難信号を発信する時に国際的に使われる緊急用符号語です。フランス語の「ヴネ・メデvenez ‘aider)」すなわち「助けに来て」に由来するのだそうです。

まあどちらにしても 私にはあまり関わりのない意味合いなので 短いですが本日はこれでおしまいにします。

ブログ一覧