5月15日 本日はイチゴの日 と今日は何の日カレンダーにのっていました

調べてみると 一月五日をイチゴの日 と定義してあったり 一月十五日をいいイチゴの日 と定義してあったりします。本来のイチゴの旬は 三月から四月位なのだそうです。所が現在ではイチゴを露地ものとして育てている量よりも ハウスものとして育てて出荷している量の方がずっと多いのだそうです。ですから 出荷量が一番多いのは クリスマスケーキに使用される十二月なのだそうです。

イチゴには相当たくさんの品種がありますが ハウスものの場合の旬は 基本的に十二月から三月ごろまでなのだそうです。現代ではイチゴなんて殆ど何時でもスーパーで売っているような気がしますが ハウスものであれば 栽培を始める時期を調節すれば 何時でも収穫できるのだそうです。現在五月ですが 確かにスーパーでイチゴは並んでいます。

子供の頃にはイチゴは露地ものしかなかったように思いますから イチゴを食べると暖かくなって春が来たことをイメージしていましたから 恐らく三~四月ごろに食べていたのだと思います。イチゴの食べ方としては 現在品種改良が進んで そのまま食べても凄く甘いものが増えたみたいですが、やっぱりよく冷やしてから 練乳をかけて スプーンで潰してから 食べるのが一番おいしいように思います。栄養学的にも潰して練習を加えて食べるのが 一番効率的にビタミンなどを吸収できる食べ方だと テレビで解説していました。昔ながらの食べ方が 結構理にかなっているのかもしれません。

私はいいおっさんが恥ずかしいのですが 練乳が大好きです。イチゴを食べるときと かき氷にかけるぐらいしか あまり利用されていない方が多いと思います。私は甘党なので トーストにも練乳をかけて頂きます。糖尿病の身なので 普段はそんなことできませんが 病院で検査を受けてからしばらくの間だけは 食べたいものを食べるようにしていますので その時期だけ甘いトーストを頂きます。マーガリンだけを塗ったトーストよりもずっとずっと美味しくなります。一度お試しください。

所で このブログでは何度も書いていますが イチゴは野菜に分類されると私は考えています。野菜と果物の区別は 諸説ありますが 基本的に種をまいて実を収穫したら 枯れてしまうものが野菜なのだと考えています。この説によると メロンもスイカもパイナップルも野菜として分類されます。果物とは 数年かけて樹木を育てて 実りだしたら少なくとも数年は収穫できるものが果物なのだと考えています。

美味しければ野菜であろうと果物であろうと どうでもいいことですが イチゴやメロンは 果物屋さんで 大きな顔をして売られているのが 一寸だけ気にかかるのは 私のケツノ穴が狭いからなのでしょうか。

ブログ一覧