5月6日 連休最後の日です

私は今年もゴールデンウィーク中ずっと病院を開けておりましたので 全然長いお休みだった人たちの気持ちは想像できませんが やはり明日から平常通りに仕事が始まるのでしょうから 物悲しい気持ちになっておられるのでしょうか。夏休みの最終日に 宿題が終わっていなくて絶望的な気持ちになっている子供たちとは 状況は微妙に違うのでしょうが 泣きたい気分は似たようなものなのでしょうか。次の連休は一体いつなんだろうかと カレンダーをめくってみたりしているのでしょうか。ちなみに 私は夏休みの宿題は 殆ど全て前半で終わらせてしまっていましたから 宿題におわれて苦労した記憶がありません。ただ図工が苦手でしたので お絵かき宿題などが順番として 何時も最後まで 残ってしまったのは記憶しています。

私もほんの数年 塩野義製薬に勤めておりましたので 連休に入る前のウキウキした気分や あっと言う間に連休が過ぎ去ってしまって 泣きたくなるような気分は 何度も味わいました。塩野義製薬は 四十年ほど前の話ですが 完全週休二日制で 祝日も全てお休みでしたから 年間の休日が110日を超えておりました。一年の三分の一近く お休みを貰っている恵まれた待遇を受けていたにもかかわらず 祝日などのイレギュラーなお休みが とてもありがたかったのですから 人間とは贅沢な生き物だと思います。

小学生の頃 毎年一学期の終業式の日には 四十日以上続く夏休みが 永遠に続くように思っていたのに 何時も8月31日には 学校に行きたくないと切望しておりました。秋には 学校行事として 遠足や運動会など楽しい催し物が少なからずありました。勿論いじめなどを受けていたわけでもないし お勉強はどちらかと言えば得意な方でしたから 学校の授業が嫌だと思ったことは殆どありません。なのに長期のお休み明けの日は 学校へ続く道を いつもよりもいっそうトボトボと歩きました。

この連休中 仕事はそこそこ忙しくて 有難いことに売り上げも目標金額に達しましたから 殆ど疲れも感じておりません。明日以降も もりもり働こうという気分です。げんなりしておられる方たちは その分連休中に楽しい思いをされたからでしょうから しょうがない様に思います。私もあと少し頑張れば 毎日が日曜日の身分になれますから その日が来るまでは ぼやかないで仕事を頑張ろうと思います。

繰り返しますが 明日から仕事だと落ち込んでおられる方たちは 連休中にいい思いをしたから そんな気分になっているのであることを理解して 明日からのお仕事に勤しまれることをお祈りします。失業中の方も 結構おられるのかもしれませんから やるべき仕事があるだけ 幸せだと考えるべきなのかもしれません。連休が終わりますから 観光地もすいてくるのでしょうから 次の水曜日には 奥様と二人で どこかに出かけてのんびりしようと思います。

 

ブログ一覧