6月18日 チラシ配りをしていて出会ったおじいさん

病院のPR活動の一環として 暇な時間に病院のチラシを配って歩いています。勿論PRだけが目的ではなくて 糖尿病対策として運動量を少しでも増やして 血糖値を下げようという狙いもあります。なるべくは涼しい夜とか早朝に配るようにしていますが 季節が梅雨なので 昼間でも配れそうな天気の時には 配りに出かけます。本日は京田辺の今まで配ったことのない地域に配りに出かけました。

初めてですから 効率よく配れるようにインターネットの地図サービスで 配る予定の地域のi図をプリントアウトして持って行きました。かなりややこしい町並みで地図を見ながら配っていても 自分がどこにいるのか自信が無くなってしまいます。なんとか太陽の向きから方角を考慮したりして 辛うじて自分のいる場所の見当をつけていましたが ある時についに自分の現在地点がどこなのかさっぱり分からなくなってしまいました。昼間の二時過ぎで 一番暑くてそれでなくても頭がボーっとしそうな時間帯でした。

私は困ってしまって 丁度日陰になっているある家の花壇のふちに 腰かけて途方に暮れていました。丁度新聞配達をしているおじいさんが通りがかりました。新聞配達をしているぐらいだから この辺りの地理には詳しいだろうと期待して 話しかけました。現在迷子になっているのだけど 現在地は持参した地図のどこなのかを尋ねました。かなりよぼよぼしていましたが まだぼけていなさそうなので尋ねたのですが まるで見当違いの場所を指さしました。分らないのなら正直に分らないと答えてくれればよかったのですが まるっきり見当違いな返答であることは 私にも分りましたから これは尋ねる相手を間違えたと思って 話を切り上げました。

所が その話の切り上げ方が おじいさんにはお気に召さなかったようで 突然怒り出しました。私はこんなよぼよぼのおじいさんと喧嘩をするのも体力の無駄だと思って 簡単にあしらおうとしました。その態度が余計におじいさんのお気に召さなかったみたいで 「俺を馬鹿にするのか」とか[喧嘩を売っているのか」とか喚きながら掴み掛ってきました。

こちらは何度も書きますが そんなよぼよぼのおじいさんを馬鹿にするつもりも 喧嘩を売るつもりもさらさらないので そのように返答をすると なんと唾を吐きかけてきました。幸い上手くよけられましたが さすがに私も掴まれていたのを突き放しました。するとまたまた突然 握りこぶしで殴り掛かってきたのです。

はっきり言って そんなよぼよぼのおじいさんに殴られても 痛くも痒くもありませんでした。ただメガネが飛ばされそうになりましたので 慌ててメガネだけは守りました。五六発殴られたところで おじいさんの胸を突き放して おじいさんと距離を取りました。私は大声で助けを求めました。「私はこのおじいさんから暴力を振るわれています。助けてください。」とかなりの大声で叫びましたが残念ながら誰も助けには来てくれませんでした。

私もジジイの仲間入りをしている年齢ですが さすがにそのよぼよぼ爺さんよりは体力で圧倒的に勝っていると思います。もし第三者が私の殴られている所を目撃していれば 反撃したと思います。私の人生でグーで殴られたのは 奥様以外ではこの爺さんが初めてです。奥様に殴られるのは 私が殴られるようなことをしたことを私も納得していますから 甘んじて殴られますが こんな通りがかりの爺さんに 訳の分らん言いがかりをつけられて 殴られたのですから 十年前の私なら 何も考えずに反撃していたかもしれません。

でも本当に残念なことに 目撃者が誰もいないので 二人きりの現場ですから こちらが反撃して警察沙汰にでもなった時に どちらが先に手を出したのか なんて自分に都合の良い話を相手はするでしょうから 五分五分の喧嘩として扱われてしまいそうです。私も年を取って穏やかな人間になったものだと思いながら 殴られ損で その場を収めようとしました。爺さんは捨て台詞を残してバイクで去っていきました。これからは道を尋ねるときには 相手をよく見てからにしようと思いました。

ブログ一覧