6月3日 友人を求めて一歩を踏み出そうかと思っています

本日シッカリと雨が降ったので この辺りも梅雨入り宣言が出るのかもしれません。お天気がよければ 本格的に暑い夏を迎える前に 奥様とお弁当でも持って遊びに出かけるつもりでしたが 取り止めになりました。仕方がないのでお天気が悪くても出かけられる映画鑑賞やカラオケに出かけないかと提案しましたが 奥様は奥様でいろいろとやらなければならない用事が溜まっている という事で 断られました。

私は現在趣味と言うほどのものがありません。趣味がないので友達と呼べる存在も非常に少ないのです。それに数少ない友人たちも 普通は土日がお休みで 平日の水曜日に ましてや昼間には 全く相手にしてもらえるはずがありません。現在はまっている事と言えばカラオケ位のものです。カラオケを趣味としてとらえて 集っておられる人たちもいらっしゃるようですが 私は自分が歌いたい要求が非常に強くて 大人しく他の人が歌っていらっしゃるのをニコニコしながら聞いて 御愛想に拍手をして と言うのは凄く苦手だろうと思いますので そのような集いに参加はしたくありません。

以前にハマっていた趣味と言えば ボーリングがありますが これは少し前にやってみて 自分の体の信じられない位の衰えを痛感させられましたし 両膝が悲鳴を上げましたので 残念ながらこれも諦めざるを得ません。後は大学時代からやってきた合唱位のものです。以前に真剣に入団する事を考えた時期がありました。仕事柄 獣医師会のメンバーと言う仲間はいないことはありませんが ある意味ライバルであり、商売敵でもあるので なかなか友達付き合いをできる人がいません。

ですから取りあえず近所で現在進行形でお付き合いのできる友人を作るために 合唱団に入団すれば すぐに友人と言うか少なくとも知り合いはそこそこできるかもしれないと考えたからです。調べてみると枚方市にも社会人を対象にした合唱団は 結構な数ありました。練習は週に一二回夕方から集まって歌っているみたいです。もう少し若くて元気のある頃なら ベートーベンの荘厳ミサやモーツアルトのレクイエムを一度は歌ってみたいという夢もありましたが、今更本格的に合唱と取り組む元気はありませんから 規模が大きくて大曲を練習しているような合唱団は興味がありません。年に一回ぐらい家族や知り合いに来てもらって自分たちの歌声をきいてもらう演奏会を開く位の活動をしている合唱団を探してみました。

練習日が 水曜日でないとコンスタントに参加できませんから 結構制約があって その時には結局見つかりませんでした。本当に合唱ともう一度向かい合う気持ちが足りなかったからかもしれません。今日は暇な時間がたっぷりとあるのでもう一度 私のようなぐうたらな人間でも参加できる合唱団がないか 真剣に探してみました。今はインターネットの時代ですから 各合唱団のホームページを見れば 活動内容や練習時間と練習場所が直ぐに分かると思いましたが 残念ながら合唱団でホームページを作っているのは 極わずかでした。

それでも何とか練習に割とコンスタントに参加できそうな合唱団が二つほど見つかりましたので 次の練習日に見学に出かけてみようと思います。この歳になって新しい事を始めるのは 正直な所億劫な気持ちもありますが 取りあえず一歩踏み出してみて興味が湧かなければ撤退すればよいだけの事ですから 見学にだけは参加してみようと思います。合唱は大学時代や塩野義時代にかなり頑張りましたから それ自体には今更それほど期待はしていませんが 良い友人が出来ることを期待して参加してみようと思います。

ブログ一覧