7月13日 東京では 本日がお盆の迎え火を焚く日なのだそうです

一般的に お盆と言えば八月の中旬に そのための行事が行われますが 東京だけは 七月にお盆の行事が行われている という事を 高校時代の友人で 現在東京に在住の方と メールをやり取りしておりました 初めて知りました。明治時代に 日本固有の暦を世界標準にそろえる為に改暦というものが行われたのだそうです。それまでお盆というのは七月の中頃に行われる恒例行事だったのだそうですが 改暦により殆どすべての行事がひと月遅れ 即ちお盆の行事は八月中頃に行われるように 全国的に変化したのだそうです。
所が 東京だけが七月の中頃にお盆 という昔ながらの日にちに拘ったので 東京にだけ お盆は七月中頃という風習が定着したのだそうです。東京と言えば 首都ですから 政治や経済の中心地 位置的にも日本列島のほぼ中央に位置していますから 日本の文化の旗頭として 君臨しているように思いますが お盆の時期だけそのほかの地域と一月もずれている というのは 凄く不思議な現象のように思います。東京の会社では七月中頃に お盆休みが設定されているのでしょうか。八月中頃の 各地のお盆の行事 例えば京都の五山の送り火などが全国版のニュースでも報道されますが 東京の人たちは どのような気持ちでそのニュースを受け止めているのでしょうか。
まあ東京と大阪は 位置的にも離れていますし 大阪人は 東京に対する拭いようのないコンプレックスのために 大きな反発の気持ちを持っています。ですから 文化や習慣などがかなり異なるのも頷けることのように思えます。言葉の違いは 同じ関西でも 相当な隔たりがありますから 東京弁と凄く異なるのは 当然でしょう。東京の知り合いと話していて 桜餅や月見団子の形も味も 別物であることを知った時には 不思議に思いました。試しに東京の桜餅を取り寄せて食べてみましたが 全く美味しくありませんでした。
よく言われるのが おうどんの出汁の色の違いです。私も東京に旅行した時に 挑戦する気持ちで うどん屋さんに入り注文してみました。注文したおうどんが手元に来た時には 予想していたとはいえ 少なからずビビりましたが 思い切って食べてみると そんなに味が濃くないし しょっぱくもありませんから そこそこ美味しく頂けました。私は京料理の極端な薄味には 何時まで経っても馴染めませんが 東京のおうどんには それなりに好感を持ちました。
大阪と京都と言えば 位置的にも隣り合わせですし 経済や文化の面でもかなり密接に繋がっているように思いますが 大阪人は京都人の事を 京都人は大阪人の事を 殆ど親の仇のように 忌み嫌いあっているように思います。たとえば漫才こんでも 大阪人と京都人の組み合わせがあっても不思議ではないように思われるかもしれませんが 恐らくこれまでもそして間違いなく今後も その組み合わせのコンビは誕生しないであろうと 言われているみたいです。京都出身の漫才師は そこそこいますが全て京都人同士でコンビを組んでいるみたいです。(チュートリアル、ブラマヨ、いくよくるよなど)
京都には タヌキウドンなる食べ物が存在します。餡かけのおうどんで 何時までも熱々で冷めにくいので 食べる人がだまされる 化かされているみたいなのでタヌキウドンというネーミングなのだそうです。大阪には タヌキウドンなる食べ物は存在しません。いわゆるキツネウドンのうどんをそばに変換したものを 普通は「タヌキ頂戴」とお店に注文します。ですから敢えて表現するとしたら大阪には タヌキソバしか存在しないのです。東京には 天かすをのせたウドンをタヌキウドンと表現するのだそうですが 大阪では天かすウドンをハイカラと呼んでおります。
大阪では お好み焼き定食 つまりお好み焼きを食べながら ご飯とみそ汁を頂くことに 何の抵抗もございませんが 大阪以外の地域では 勿論京都も含めてですが そんな行為は信じ難い行いなのだそうです。私も子供のころから お好み焼きだけを食べる事も少なくありませんが 食事としてお好み焼きを頂くときには ご飯とみそ汁が欲しくなってしまいます。子供のころから馴染んでいる習慣なので 不思議がられること自体が 納得がいきません。
狭い日本ですが このように地域によっていろんな面で異なる風習が ごく当たり前に営まれているみたいです。「秘密のケンミンショー」が週一のレギュラー放送になって 久しいのにいまだにネタ切れしていないのですから 日本という国には 私の知らないことが沢山ありそうです。ですから一日も早く 仕事を引退して そこそこ装備の充実したキャンピングカーを購入して 日本中を旅して回りたいと考えております。ですからさっさと引退してしまいたいのですが 一応長男なので父が亡くなるまでは そばで面倒を見てやりたいと考えております。今年93歳になりましたので かなりボケてはおりますが 健在なので当分は仕事をリタイア出来ないのかもしれません。あまりのんびりしていると私自身の体が無理がきかなくなってしまいそうで心配ですが 致し方がございません。とりあえずは 移住する予定の大分県杵築市の独特の風習があれば 勉強して馴染んでいこうと思います。杵築市の皆さん どうぞよろしくお願い致します。 

ブログ一覧