7月15日 今年初めて ゴキブリを目撃しました

昨日の夜 十二時少し前に 電話がかかってきて 急患が来院することになったので 二階から病院へ降りてきて 照明のスイッチを入れました。すると 足元で黒い影が 走り回りました。見たくはないのだけれど とうとう今年初めて ゴキブリの姿を 目撃してしまいました。今年はセミの鳴きはじめるのが遅いな とこのブログで数日前に書きました。昼間 ようやくいつものアブラゼミの鳴き声を聞いたので やっと本格的な夏がやってきたな と思っていたら その夜に 有難くないけれど 蝉とともに夏を象徴するような ゴキブリを見つけてしまいました。
まあゴキブリの生命力は 地球上で人類が絶滅しても 生き残るであろうと言われるぐらいですから 今年の夏もその姿を見ないで済むとは思っていませんでしたが 本日で七月も半ばですから ある程度覚悟はしていましたが やっぱり出会ってしまいました。暗闇を徘徊するのは 別に構いませんが 夜など患者さんがいるときに 目につくところをうろつかれては 非常に困ったことになるので 毎年ゴキブリ駆除のかなり強力なお薬を 今年も購入しなければならない時期を迎えたようです。ゴキブリ駆除のお薬の購入と設置は奥様任せなので 本日奥様に報告して よろしくお願い致しました。
今の所 一回の病院部分で目撃しましたが いずれは二階の生活スペースでも 発見されるのは 時間の問題だと思います。二階の方が 食物もありますし 行儀の悪い私が 食べこぼした食品のかけらが 絨毯の上に ちりばめられておりますから ゴキブリにとっては 居心地の良い環境ですから 昨年までもちょくちょく二階の床を走り回るゴキブリを目撃しておりました。ゴキブリを見かけたら 上手いこと殺せる状況なら 一階では放棄で叩き潰しますし 二階では段ボールで作ったゴキブリを殺すための棒で 引っ叩きます。
先日みたクイズで 四十代男性のうち ゴキブリを見かけたら 殺せる人の割合が 半分以下だったのには 驚きました。女性なら 怖がっているふりをして 可愛らしさを強調するためかもしれませんが 何事にも強気の奥様ですら ゴキブリを見かけたら 私にその殺害を必ず依頼してきます。でも男なら 素手で殺すのは 私にも不可能ですが 放棄などの道具があれば 簡単に引っ叩いて殺して そのまま塵取りに履きとって トイレに流すことは 朝飯前に出来ますから 男なら漕ぎぶりたい時ぐらい誰でもできるのだと思っていましたが 半分以上がゴキブリ退治が出来ないと知って ガッカリしました。私よりも二十年ぐらい若い世代になると やはり子供のころに虫取りに出かけたり 昆虫の飼育に熱中したりしたことのある人が少ないからなのでしょうか。
ゴキブリを久しぶりに見かけたので 思い出したのが 私の行きつけの食べ放題のお店「露庵」が 長いこと営業を自粛していましたが 先月末ぐらいから 営業を再開してくれました。私は営業の再開を待ち望んでいたので 直ぐに喜んでお店に出かけました。それまでいつもお店に溢れていたのが ゴキブリみたいなオバはんたちです。開店早々に来店して 夕方店が一旦閉まる時間帯まで居座り 食い散らかし 飲み散らかし 大声で喋りまくり 下品な笑い声を轟かせまくる 私にとっては 本当にゴキブリと同じくらいに忌み嫌ってしまうオバはんたちが 営業を再開してしばらくは 影を潜めておりました。静かな店内でゆったりとした気分で 食事が楽しめましたし 普段は大声が駆け巡っているので マッタク聞こえなかったBGM もよく聞こえて とても快適に過ごせていました。所が 最近になって 死に絶えてくれていたのかと期待していた 下品なオバはんどもが ゴキブリの如く 復活してお店を再占拠していたので 凄くがっかりしました。ゴキブリもオバはんも 幾ら殺されても 絶滅しない種族なのだと 思い知らされたようで とても残念に思っております。まあ食いしん坊な私は そんなゴキブリみたいなオバはんが蔓延る露庵にきっとまた訪ねてしまうのが 自分でも情けないけれど しょうがないでしょう。

ブログ一覧