7月15日 暑い季節に熱い食べ物を食べたくなる私

私は ひょっとしたら幸せなのかもしれないのだけれど これまでに食欲不振になった記憶がありません。勿論体調を崩して凄くしんどい思いをした経験は何度かあります。一番近い所では それでも二三年前になってしまいますが  インフルエンザに罹ってしまって 自分の体なのに 思い通りに動かせなくなってしまい 寝込んでしまいました。それでも歯を食いしばって 病院の仕事は休みませんでした。二階で布団に入っていて 患者さんが来院されたら 奥様が受付をしてくれて 電話で呼び出されて 下へ降りて行って 患者さんの対応をしました。いざ仕事となると 緊張感が高まるので 何とか患者さんへの対応は 普段に近い形でできたと思います。
しかしそんな悲惨な状態であるにもかかわらず 私は食欲が普段通りとまではいきませんが いつもの食事の時間になると空腹を感じてしまい 奥様におかゆなどを作っていただきましたが 何とか食事を美味しく頂いておりました。顎骨嚢胞の手術をしたときも 一週間ほど入院いたしましたが ほぼ普段通りに食事をしました。そんなわけで 殆ど食欲不振で困ったり悩んだりした覚えがございません。少しでも食欲が落ち込んでくれて 体重が減少してくれれば正直とてもうれしいのですが 食欲がなくなった記憶が 殆どございません。
なので 現在は梅雨が明けたみたいで 本格的な夏が始まってしまったようですが 世の中熱中症で大変な思いをされている方が少なからずいらっしゃるみたいなのに 私の食欲は一向に減退してくれません。気持ちとしては 暑い毎日涼しい部屋でのんびりしたい気持ちは山々なのですが 食欲についてはいつものように絶好調です。昼間炎天下にそこそこの時間チラシを配ったりして 動き回った後などは 汗びっしょりかいて 絞ればシャツから汗がしたたり落ちる位に頑張っておりますが その分しっかりとお腹が空いてしまって 食べ放題のお店などに喜んで出かけてしまいます。シャブシャブの食べ放題のお店「しゃぶ葉」はお気に入りのお店で コロナ禍であっても 月に二三度通ってしまう位にはまってしまっております。お店の方とも すっかり顔なじみになってしまって 行くたびに いつもお世話になっています と言われてしまったりし若干恥かしい思いをしております。
勿論夏場はしっかりと 店内は冷房が効いていますので とても涼しいですし 暑い中お店に入っても 数分経てば 熱々のしゃぶしゃぶを喜んでいただけるような状態になってしまいます。昔は シャブシャブと言えば 無論牛肉だと思っておりましたが 奥様から豚しゃぶも美味しいよと 教えていただいて 食べ始めたら 勿論牛肉のしゃぶしゃぶも美味しいのですが 豚肉は豚肉でとっても美味しく頂けることが分かりました。しゃぶ葉では 高い料金を払えば 牛肉の食べ放題も可能ですが 豚しゃぶで十分に美味しく頂けますので なるべくお安く上げて 出かける回数を増やした方が 嬉しいので もっぱら豚しゃぶばかりいただいております。シャブシャブの場合 お野菜もたっぷりと頂けますので 食べ放題ではあるけれど そこそこ健康的な食事ができているのではないか と自分に言い訳をしながら 暑い季節でも 熱々のお鍋を頂きに足繁く通わせていただいております。
しゃぶ葉の場合 デザート系のものも 結構充実していますので ソフトクリームやひんやりとしたくずもちなどを頂けますし ワッフルなども自分で焼いて食べられますので 甘いもの好きの私は 猶更嬉しくて 頻繁に通ってしまいます。先日は 天下一品に熱々のラーメン それもこってり濃厚なスープのラーメンを食べに出かけました。何しろスープの味が濃いので どうしても白ご飯もしっかりと頂いてしまいます。病院に出かけて ほんのしばらくの間だけ許されることですので とても美味しく頂いてしまいました。夏バテで食欲が減退されている方の場合は こってりとして濃厚なスープのラーメンなんて とても食べたくはないのかもしれませんが 暑くて汗をタップリと書く生活をしておりますので 味の濃い食物を欲してしまいます。
もし私の食欲が減退してしまった時には 恐らく死期が近づいているのだろうと覚悟しております。という事は なかなか健康のために体重を落としたいと考えておりますが 減量がスムーズにはいかないまま 人生の最期を迎えてしまいそうです。まあ食べ物がおいしいというのは ある意味幸せな事のようにも思います。お酒を全く飲めないし 飲みたくもない体質に生まれついてしまったみたいなので 人生の大きな楽しみを味わい損ねているのかもしれませんが 食べ物を幾らか苦手な食材もありますが 大部分の料理はおいしくそしてタップリと頂ける 体質なのは 有難いことだと考えるようにします。現在の日本は 一年のかなりの割合の期間 とても暑いので 暑さに強くて 元気でいられる事を感謝して 暑い季節こそ 暑い料理を美味しく頂いていこうと 考えております。

ブログ一覧