7月18日 子供たちは本日から夏休みに入ったみたいです

昨日昼前に小学生や中学生が幸せそうな笑顔で帰宅していましたから 恐らく終業式だったのでしょう。私は毎年このブログで触れてしまいますが 長い長い夏休みが羨ましいです。まあ、誰にも平等に子供時代はあるのだし 今の子供を羨んでも仕方がないことは重々承知しています。それに自慢ではありませんが 私は大学に十年も通いましたから 実質二か月間の夏休みを十回も経験しているのです。ですからそんな私に小中学生の四十日前後の夏休みをやっかむ資格は全然ありませんが でも羨ましいものは羨ましいのです。

そんな幸せそうに帰宅する子供たちの顔を見ていると 少しでも早く病院の仕事をリタイヤして のんびりした老後を過ごしたくなります。但し 私の場合は回り道をした分 国民年金なんてもらえる額は ほんのお小遣い程度です。ですから優雅な老後を過ごすためには しっかりと十分に蓄えておかなければなりません。その為には目標額に貯金が到達するまであと数年は頑張らざるを得ませんので あと数年お仕事に励みたいと考えていますので ユーアイ動物病院をよろしくお願い致します。

夏休みといえば 付き物が宿題だと思いますが、私は国語や算数は得意でしたが 図工が大の苦手科目でした。ですから 算数の計算問題や漢字の書き取りなんかは殆ど最初の二三日で終わらせていましたが いつも最後まで残って苦労するのは 絵画や工作などの提出物でした。夏休みの最初に一応宿題を楽々とやり遂げる予定表を作ります。いわゆるお勉強の宿題は殆ど初めの頃に終えてしまいますが、絵をかいたり工作を作る宿題が かなり余裕をもって予定を立てているにもかかわらず きちんと消化できなくて結局休みの終りまで残ってしまいます。

私は本当に絵をかいたり 工作を作るのが苦手です。私の父は 現在も油絵を描くのが 長年続いている唯一の趣味であり コンスタントにコンクールで入賞していますし 手先が器用で物を作り上げることも凄く上手です。私が宿題が出来上がらなくて困っていると 父が少しだけ手伝ってくれる時もありましたが ただあまりにレベルが違いすぎるので 例えば十人の人を描いたときに 一人だけ父に手伝ってもらうと 明らかに他の九人と次元が違うので 少なくとも先生には手伝ってもらったことがバレバレだったと思います。

大学の時の宿題は レポートを提出する形式の宿題が多かったのですが サークルの先輩などから 出来るだけ幅広く情報を収集して 複数のレポートを入手して 上手くブレンドしてまとめ上げて オリジナリティを感じさせられるレポートを作成して提出していました。立命館大学に通っていたころには 自宅通学でしたから 割と経済的にも余裕がありましたから のんびり過ごしていましたが 岐阜大学時代はアルバイトで生計を立てていましたから 夏休みは稼ぎ時で凄くアルバイトに励んでいました。主に割と大規模な塾で国語の先生をしていましたからそれこそ夏季講習で朝から夕方まで 同じ授業を繰り返していました。

おかげで夏休みの終わりには かなりの金額を稼げていましたから 少しだけリッチな生活をしていました。但し普段の生活は大学のサンドイッチ売り場のお姉さんと仲良くなって 食パンの端っこの切り落とした部分をまとめておいてもらって 只で分けてもらって 主食にする侘しい生活でした。肉なんてほとんど買ったことがなくて 牛の解剖をしたときなんかに 実習の終わった部分のお肉をもらって帰ったりしました。大きな肉の塊を持って帰れましたが 解剖室に保管されているために消毒薬の臭いが凄くきついので しっかりと煮込んだり 香辛料をたっぷりと使って 臭いが気にならないような調理法を工夫しなければなりませんでした。

岐阜大学の下の学年のうちは夏休みといえばアルバイトに明け暮れていましたが 卒業を控えた学年になると 夏休みには毎日の授業のあった普段以上に卒業研究のための実験に追われて 殆どアルバイトが出来なかったために かなり困窮した生活をおくっていた覚えがあります。九月になって授業が始まってからの方がまだアルバイトが出来ましたからホッとしました。

私の最後の夏休みはかなり苦しかった思い出しかありませんが 今思い起こせばそれなりに充実した日々だったので楽しかったと思えます。今思い返せば一週間を千円足らずのお金で過ごしたこともありました。仕事をリタイヤしてからは 毎日が夏休みになりますから いざリタイヤしてしまうと 逆に退屈して仕事がしたくなってしまうのかもしれません。まあ、そんなことがないように毎日の遊びを充実させようと思っています。

夏休みの始まりにはいつも子供たちが羨ましいのですが 夏休みの終わりには 子供たちにざまあみろと思ってしまう 人間の器の小ささを少しでも改善できればと思いますが 人間の性根の部分はほとんど変われないので そんな私のけつの穴の小ささは あんまり改善できることは期待できないでしょう。

ブログ一覧