7月20日 本日は「海の日」なのだそうです

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」事を趣旨として祝日に制定されたのだそうです。最初は7月20日に決まっていたのだそうですが ハッピーマンデー法により7月の第三月曜日に変更されたのだそうです。今年は偶然20日になりましたが おかげで子供たちの夏休みの始まりが だいぶ前倒しされたようなので 子供たちにしたらかなり得した気分だったと思います。

1995年に制定されたのだそうですが どうも自分が大人になってから、というか病院の仕事を始めてからは祝日も関係なく仕事をしているので 実質的に全然関わり合いがないので 本日が祝日と言われても殆どピンときません。一昔前なら 祝日には日の丸を掲げているおうちを割と頻繁にお見かけしましたが 最近はそのような景色もあまり見かけません。徐々に国民の祝日に対する国民の意識も薄れていて 単純にカレンダーの赤字の日 一般的に仕事のお休みの日 という意識しかなくなってきているのかもしれません。

仕事にかかわりないと書きましたが 今回の連休は夏休みのしょっぱなであり 旅行に出かけられる方が割とおられたみたいで ペットホテルの方が賑やかになり 有難いことでした。これから夏休みの期間は 普段よりも旅行に出かけられる方が増えますから ホテルの需要が高まりますから 面倒をみるだけで入金がありますから助かります。

話を元に戻しますが 本日を海の日と意識して過ごす方が 全国的に見てもほとんどおられないと思いますが如何でしょう。現在の天皇誕生日など12月23日ですが 大部分のお仕事をされている方にとっては 年末の書き入れ時に祝日が入ってしまい ありがた迷惑なはずです。やっぱり私たち昭和生まれの人間にとって天皇誕生日はゴールデンウィークにある方がしっくりと落ち着きます。

現在の皇太子のお誕生日は2月23日ですから 即位されたらその日が天皇誕生日になります。三月の年度末ではない分まだましなのかもしれませんが まだまだ寒くて出かけるのには不向きな季節ですから 微妙であり中途半端な時期の祝日になるので 国民がそれほど有難くない頃なのかもしれません。何にしても 大人になってからできた祝日は繰り返しになりますが ピンとこないし 全然ありがたみを感じません。

祝日も関係なく仕事をしている現在も 仕事をリタイヤしたら毎日が日曜日になりますから やはり祝日はほとんど無意味なものになってしまいそうです。せめて本日は海の日であることを認識して過ごそうと思います。

ブログ一覧