7月23日 本日は二十四節気で言うと「大暑」なのだそうです

昔から暑いのが当たり前の時期なのかもしれませんから 今更暑さに文句を言っても始まりませんが 相も変らぬ暑さです。私は 器の小さなけちん坊なので なるべくエアコンのスイッチはオンにしないように心掛けてはおりますが ここの所の暑さには 夜仕事が終わって二階に上がった時にすぐにエアコンのスイッチを入れます。と言うよりも 仕事終りの十分ほど前に 部屋に入った時にすぐに涼しさを感じられるように 予めスイッチを入れるために 二階に上がっております。自慢するわけじゃありませんが うちの二階のLDKは三十畳以上もあって 凄く広いので 勿論その部屋に対応できる大き目のエアコンを設置しておりますが 涼しくなるまでにそこそこ時間がかかるのです。

最近よく言われているのが お年寄りが屋内で熱中症にかかっておられるという事です。クーラーが出回り始めた時期に 体が冷えすぎて悪影響が出る危険性がある 等と実しやかに噂されておりました。そんな何の根拠もない噂話を現在信じている人は殆どいないと思いますが お年寄りには なるべくクーラーの風にあたらないように心掛けておられる方が 結構いらっしゃるみたいです。人間暑い時期には 涼しい部屋で過ごした方が快適なのですから 勿論冷え過ぎに注意は必要でしょうが 涼しくて快適な部屋で過ごすように心掛けることがお年寄りならなおさら 必要だと思います。

昨日のブログにも書きましたが 私は熱中症と言う病気とは 全く無縁な体質なのかもしれません。炎天下に二時間位チラシ配りの為に歩き回っても 勿論適度に休憩は取りますし 冷たい麦茶を浴びるほどに飲んでいるおかげなのか 全く元気に過ごしております。私の個々の所の目標としている減量のためには たまには食欲不振になってみたいのですが 炎天下にそこそこの時間歩き回っても 全く食欲には 響いてくれません。と言うよりも私は子供の頃から 食欲が落ち込んで心配した経験が一度たりともございません。食欲不振でお困りの方には 本当に申し訳ありませんが 一度でいいから 食欲が落ち込んで心配をしてみたいのです。

私は糖尿病をわずらっておりますので 死ぬまで食欲とは戦っていかねばならないのだと覚悟しております。奥様は 私よりも六つ年下で 私につき合うので 結構ポッチャリさん体型に変化しつつありますが キチンと健康診断を受けていて 糖尿病の心配は全くないという結果が出ていますので 食べたいものを食べたいだけ召し上がっておられるのが 羨ましくて仕方がありません。私もいつまでたっても衰えない食欲をもたらしてくれている丈夫な体に感謝しなければならないのだとは思っておりますが 正直現在の所は衰えない食欲を恨めしく思ってしまっております。

まあ減量が順調に進まない事は 私の最大の目標である「元気で長生き」につながらない事ですから 決して喜ばしい事ではないのですが もしこの私の食欲が落ち込んでしまったら ひょっとして死期が迫っているのかもしれませんから 衰えない食欲こそが私の生命力の証だといいように考えて この暑さと上手に対処していこうと思います。

ブログ一覧