7月6日 1972年の本日 田中角栄が54歳で 最年少首相になりました

ある意味快挙と言える出来事を達成された年齢が 自分よりも若くなってしまったことに 若干ショックを受けますし 焦りも感じてしまいます。角栄さんは 高学歴者ではなくて いわゆる党人派の政治家でありながら 東大卒を中心とした高学歴者の集団である官僚たちを上手に管理した所、そして官僚出身の国会議員まで 巧みに派閥内に取り込んでいった人心掌握術が 真の政治力であるように思いますので私はとても魅力を感じる政治家です。
ちなみに 私が一番好きな政治家は 以前にも書きましたが あんまり評判のよくない小沢一郎さんです。小沢さんの話していることが 勿論すべて本音でないでしょうし 正しい事ではないと言う事は分っているつもりですが 一番心に響くような話をしてくれるので 一番好感を持ってしまいます。なろうと思えば 自分が首相になるチャンスは何度もあったように思いますが 一歩引いたポジションにいた所も好きでした。ちなみに 小沢さんは 竹下派七奉行の一人でしたし 竹下さんは金丸さんとともに 田中派の大番頭でしたから 角栄さんは小沢さんの大親分に当たるように思います。
私は 自民党と言う政党は 何時も与党としてふんぞり返っていて プロ野球で言うと巨人みたいな存在なので 大嫌いなのですが 王さんは 野球人としても 人間としても素晴らしい方なので 尊敬していて大好きなのと 自民党出身の小沢さんが大好きなのは 似ている事かもしれません。
角栄さんの人生を見ていると 政治家になるまでも 相当に波乱万丈だったように思いますが 政治家になってからも 吉田茂の保守本流に所属するまでは かなり危なっかしい道筋だったように思います。私の小学生の頃は 総理大臣と言えば 佐藤栄作さんしか知りませんでしたから 佐藤さんの後継者争い いわゆる三角大福による自民党の総裁選挙は ちょうど中三で公民を習っている頃で ようやく新聞のスポーツ面以外にも興味を持ち出したころでしたから 総裁選が恐らくテレビで 生放送されていましたので 非常にワクワクしながら見ていたのを覚えています。
本命は 佐藤さんの直系と言われていた福田さんでしたが いかにも政治家面をした福田さんよりも パワフルに日本をよくしてくれそうな風貌の角栄さんを 心の中で応援していました。ちなみに福田派のプリンスと呼ばれていたのが 安倍晋太郎さん 現総理大臣アベチャンのお父さんです。現在の首相のお父さんが若手だった頃を知っているのですから 私も年をとったものだと痛感してしまいます。角栄さんは 家が貧しかったために すんなりと大学には進めませんでしたが 機会があるごとに色んな実務を身に着ける学校にこまめに通っていましたから 凄く向上心のある人物だったのだと思います。やっぱり若くして偉くなる人は 自分を向上させるための努力を惜しまないのだと思います。
角栄さんは その後お金に絡んだ事件を起こして 晩年は決して幸せではなかったように思いますが 総理大臣になったことで ある意味政治家としては上り詰めたポジションに着けたのですから そんなにお金に執着しなければ 一時期は支持率が70パーセントを超えるような 超人気のある政治家でしたから 国民の大部分から 尊敬されて 憧れられる存在でいられたはずです。総理大臣を辞めて 自民党から離党しても 誰の目から見ても日本で一番の権力を持ち続けたのは 明らかなので お金にあれほど執着されなければ と人ごとながら凄く残念に思います。
角栄さんの日本列島改造論 と言う政策は 少なくともアベノミクスよりも ずっと国民に沢山の夢を見させてくれた素晴らしい政策だったように思います。日本の歴代首相の中でも 特に印象に残る存在であるのは 間違いありません。そのエネルギッシュな行動力は 綿密なデーター分析に基づいていましたから コンピューター付きブルドーザーなどと表現されていましたが 現在の絶対多数の議席数に胡坐をかいて 踏ん反り返っているだけのアベチャンよりも ずっと日本をより良い方向に導いてくれることを期待させてくれました。現在の国会議員をざっと見渡してみても 角栄さんの様に 骨太でたくましい 頼りがいのある政治家は 残念ながら皆無です。
出来たら野党第一党である 民進党にそのような存在がいて欲しいのですが 女性の元タレントの人気と知名度に頼って 代表を務めさせているようじゃ 全く期待が持てません。自民党の若手で期待荒れているのは 石原さんの息子位かもしれませんが いずれお父さんに似てくるような気がしますので あまり期待したくありません。どうせ私の人生は あと十数年しか残っていませんから どなたが首相になろうと 殆ど関わり合いはありませんが 大好きなナーちゃんにはまだ五十年以上の寿命がありますから 少しでも明るい日本を目指せる政治家さんの登場を期待します。 

ブログ一覧