7月7日 アベチャンの「こんな人たち」発言について思う事

問題発言ばかりを繰り返す 現防衛大臣の前任者である 自民党の中谷さんが アベチャンをたしなめるために 以前は「あいうえお」作文を発表して その方面で有名になりました。都議選惨敗を受けて「かきくけこ」作文を発表しました。政治家の心得として 以下の人たちの意見に耳を傾けるべきだと言う事です。「か」家内の言う事、「き」厳しい意見、「く」苦情、「け」見解を異にする人の意見 そして「こんな人たち」の発言は 耳には心地よくないかもしれないけれども 素直に受けとめてから 対応を考えるべきだと仰っているのだと思います。
我が家では 少なくとも私は奥様の発言は絶対だと思って聞いているつもりです。まあ奥様によると 奥様の発言のうち自分に都合の悪い内容になると 私は全然聴いていないのだそうです。私としては 出来る限り真摯に受け止めて 精一杯対処しているつもりなのですが 奥様からみると奥様の主張はほとんど受け入れられていないように感じておられるみたいなので 自分にとって耳の痛い話は しっかりと受け止めているつもりでも 客観的には 耳を塞いでしまって シャットアウトしているように 周囲からは受け止められているのかもしれません。従って 「厳しい意見」や「苦情」「見解を異にする人の意見」等は 両手を広げて受け止めるつもりで対応しなければ なかなか自分の本音には 響かないのかもしれませんし 周囲が受け入れているとは認めてくれないのかもしれません。
「こんな人たち」と言う表現は アベチャンが都議選の応援演説に登場した時に時「安部帰れ」「安部やめろ」コールを連呼した人たちに対しての アベチャンの発言から来たものです。「こんな人たちに負けるわけにはいかない」等と 傲慢極まりない対応発言をしたときの言葉です。同じ自民党の それも前回の組閣の時には 大臣に任命した人からの忠告なのです。そしてこの人にかわり防衛大臣になった人は 問題発言のオンパレードなのに未だに罷免する気配すらないのです。
アベチャンの奥さん これまた問題行動や発言の多い人の様ですが この「安部やめろコール」を単なるヤジではなくて 「プロの活動家の妨害行動だ」といかにも アベチャンの提灯持ちのフェイスブックへの投稿に対して 「いいね」ボタンを押していたことが ばれてしまいました。私なら 恥ずかしくて当分は表を歩けませんが アベチャンの奥さんは どのように対応するのか楽しみです。恐らくアベチャン絶対支持者だけが集まるイベントにだけ顔を出して 被害者面するのだと思いますが このご婦人の面の皮も 相当に分厚そうです。アベチャンの威を借る狐の様で反吐が出そうになります。
問題なのは 更に 「安部やめろコール」をした人たちを 「共謀罪が適用されるので 逮捕すべきだ」等と頓珍漢な意見を投稿したフェイスブックに対して 自民党の頭の悪い議員が「いいね」ボタンを押したことが またバレテしまったのだそうです。そのおバカ議員は「間違って押してしまったので 直ぐに「いいね」は取り消した」等と 小学生でももう少しましな言い訳をするのではないかといったお粗末な対応をして 己のおバカさを さらに強調してしまいました。万引きと言う犯罪行為がばれてしまった時に お店に商品を返還するなり 代金をきちんと支払うなりすれば 万引きと言う犯罪行為がチャラにでもなるかのように思っているのでしょうか。
私はこれまで 一度も「いいね」ボタンと言うものを押したことがありませんので よく解かりませんが 「いいね」ボタンを押したことを 調べる気になれば 他人に簡単にばれてしまうものなのでしょうか。だとしたら ある意味プライバシーを侵害されているようで あまりいい気がしませんので 恐らく今後も「いいね」ボタンを 押すことはないと思いますが それにしてもアベチャンの奥さんも おバカな国会議員も 押したことが簡単にばれてしまうような仕組みになっているボタンを押すなんて 何とも間抜けな人たちとしか思えません。
それにしても アベチャンは 自分と親しい友人の希望を ごり押しでかなえてやるような暴挙が 世の中にばれずに実行できると思っていたのでしょうか。そんな事がばれてしまったら 国民がどれだけ不愉快な感情になるのか そんな分り切ったことすら 予想できなかったのでしょうか。国民は そもそも「アベノミクス」なんて言う最低最悪の政策によって アベチャンについていけば 一般庶民の生活が楽になると信じ込まされて 完全に騙されていたことに ようやく気付いただけでも 大概ハラワタ煮えくり返っているのです。
絶対多数の議員数を抱えていますから 日本の将来を左右しそうな重要な案件でも 十分に議論を重ねないうちに 強引に強行採決して 自分たちにとって都合の良い法案ばかりを通してきたのです。あたかも「安部帰れ」「安部辞めろ」コールを連呼した人たちを 「共謀罪で逮捕しろ」なんて言うとんでもない輩が出現するから もっときちんと共謀罪について慎重に議論を重ねるべきだったのです。まさにアベチャンが自分にとって都合の悪い事を排除するための法律の様に思っていましたが 案の定でした。
これだけ 国民の気持ちが現在の内閣から離れてしまっている以上は 当然国会を解散して 民意を問うべきなのに アベチャンとしては 絶対有利な現在の状況を手放すわけがありませんから 任期満了となるまでは 総選挙はありえないのでしょう。とはいえ 幾らアベチャンに逆風が吹きまくっても 野党に 全く受け皿となりえる政党が見当たらないのが 非常に残念です。そもそも小選挙区制度は 二大政党が確立されている国では 機能的に働きます。是か非か 国民の意思がはっきりと白黒つけられるからです。アメリカやイギリスなどのきちんとした伝統のある二大政党が存在する国では 国民の意思がかなり正直にはっきりとした結果を 表すからです。まあアメリカの場合は選挙人制度という 非常に意味不明の選挙制度なので 総獲得票数では下回るトランプさんが当選してしまうような 不可思議な現象が起こっているようです。日本のように野党が乱立している国では 小選挙区制度は 絶対に採用してはいけない選挙制度だったのです。中選挙区制と言うのは ある意味中途半端で 分けの解かりにくい選挙制度でしたが 自民党をいい加減の議席数に調整してくれる凄く日本に適した選挙制度だったのです。
小選挙区制度を採用した時には 日本でも自民党に対抗する政党として新進党なるものを結成してみました。しかし 共産党以外の野党を寄せ集めただけの寄り合い所帯でしたから あっと言う間に性格ではなくて 政策の不一致によって 空中分解してしまいました。ある意味その瞬間から 自民党の一党独裁政治が始まってしまったのです。ですからあと一年半後に行われる総選挙でも それまでに自民党に代わるしっかりとした受け皿になれる政党が出現しなければ さすがにアベチャンでは求心力がないでしょうから 別の人物が総裁を務めるのでしょうが 結局は自民党が政権を握ってしまう 現在とあまり変わり映えしない政局になってしまう可能性が大きいように思います。
ただ「都民ファーストの会」が彗星のように登場したように 一人でも核になれる魅力的な人物が出現してくれれば それこそ[日本国民ファーストの会」なる政党が出来上がり トランプさんの様に 日本の国益を第一に考えた政策を強力に推し進めてくれれば 新しい日本に期待が持てるのかもしれません。まあアベチャンが踏ん反り返っているこの一年半の間に そのような救世主が現れてくれることを あまり期待しないで待っていようと思います。

ブログ一覧