7月9日 本日はジェットコースターの日なのだそうです

1955年の本日 後楽園遊園地がオープンして ジェットコースターが日本に初めて登場したので そのように呼ばれているのだそうです。一般的な傾向として 男性よりも女性の方がいわゆる絶叫マシーンには強いように思います。私と奥様でも 勿論圧倒的に奥様の方が絶叫マシーンに強いと思います。以前に出かけたフジQハイランドでも 何とか「高飛車」と「フジヤマ」には対応できましたが ロケットスタートの「ドドンパ」で 気分が悪くなってしまったので 奥様が一番楽しみにされていた「ええじゃないか」には乗らずに帰る始末になり 当分の間奥様から文句を言われ続けました。

「高飛車」の売り文句は90度以上の深い角度での落下でしたが これは思っていたほどの恐怖感はないし たった一度かなりゆっくりした速さで落ちるだけなので 想像以上に恐ろしくはありませんでした。「フジヤマ」も最高高度が79メートルとビルでいうと20階よりもずっと高いところから 滑り落ちる訳ですが これまでに乗ったジェットコースターの怖さを何割増しかにした程度で 何とか耐えられました。

ですから「ドドンパ」のロケットスタートも十分に覚悟して臨めば 何とかなると予想していましたが その加速のすさまじさに ノックアウト状態になってしまいました。降りようとしたときふらついて 係りのお兄さんが駆け寄った位でした。お兄さんだったから何とか持ちこたえましたが お姉さんだったらそのまま倒れようかなどと考える余裕はありませんでした。

続いて絶叫マシーンで印象に残っているのは ナガシマスパーランドのものです。スチールドラゴンと言うジェットコースターは 最高高度が97メートルとフジヤマよりもさらに二十メートル近くも高くて 殆どビルの30階位の高さです。その上 その乗り物がかなり体がむき出しになっていますから フジヤマよりも相当に恐ろしそうです。さすがの奥様も 積極的には乗りたいと仰いませんでしたので 当然私は喜んでパスしました。

ホワイトサイクロン と言う木製のコースターは高さがスチールドラゴンの半分ほどですが レールが木製の土台の上に敷いてありますから その振動とガタガタと言った音が相当に迫力があって そこそこ楽しめました。アクロバットと言うアトラクションは 割と新しいのですが 乗り込むと動き出す前にいすが動いて 体が地面と平行な状態になります。下る時にはそれこそ頭から突っ込むような感覚になりますが そんなに恐ろしくなくて 空中を漂っている感覚が楽しめますから 初めて乗った時には続けてもう一度乗るぐらいに気に入りました。

ナガシマスパーランドは オフシーズンの平日にしか出かけていないからかもしれませんが 殆どならばずに直ぐにアトラクションが楽しめますから 楽しさが倍増します。ディズニーランドのアトラクションも楽しいのですが 下手すると入園している時間の半分ぐらいが行列に並んでいるようなものなので 楽しさの中身がかなり薄くなっているのかもしれません。その上入場料がうなぎ上りに上がっていますから 仕事を引退して年間パスを買うまでは なるべく出かけないようにしようと思っています。

ナガシマスパーランドは 三重県にあり日帰りでも十分楽しめますし ジェットコースターの類がかなりたくさんありますし 料金もリーズナブルなので 今後もちょくちょく楽しもうと考えています。ジェットコースターには 過激なものの場合年齢制限があるものもあります。私も来年には60歳になってしまいますから 本音を言うと怖いのであまり乗りたくない気持ちもないではありませんが 楽しめるうちに楽しんでおこうと考えています。

 

ブログ一覧