7月8日 インターネットの中傷対策かなんかの会社から郵便が届きました

なんだか聞いた事の無い怪しげなネーミングの会社から一通の封書が届きました。一応開封して読んでみると うちの病院について 悪口を並び立てているインターネット上の投書がプリントアウトしてあって特に汚い文調で当院の事を表現してある部分に ご丁寧にもアンダーラインがひいてありました。不愉快だったので 一応内容を確認したところで破り捨てましたので その文書が何時ごろどのような経緯で どんなサイトに投稿されたのかまでは知りませんが まあ他人事であっても気分が悪くなるぐらいに 汚くて 拙い 誤字だらけの文書でした。

その会社の意図は お宅はインターネット上でこんな悪口を発表されていますが 有料でなんとかしますが 如何でしょうか と言ったところでしょうか。日本は資本主義社会ですし 自由経済ですから どんな形でお金を稼ごうと 他人に迷惑をかけていない限りは お構いなしなのでしょうが 何と情けない類の仕事なのでしょうか。別に動物病院を経営していることが そんなに立派な仕事だとは思いあがっているつもりはありませんが 人に尋ねられたら 胸を張って答えられる類の仕事だという自負はあります。

封書のあて名に「喜作」と書いてありましたから 一応このブログの存在は知っていて 送ってきたのだと思いますが だとしたら何とも間抜けな差出人です。私はこのブログで中国や韓国の事を散々罵っていますし アベチャンの事もこき下ろしています。その筋の人が目にしたら ひょっとしたら目くじら立てられる心配があるのかもしれませんが 他人にどう評価されても構わないから 好き勝手なことを書きなぐっているのです。第一こんな私の書いているブログなんか 読んで頂いている方が 皆無だとは申しませんが ほんの数人しかいらっしゃらないと 自覚して書いています。

そんな感覚でブログを書いている私ですから 病院の仕事でも 気にくわない飼い主に対しては 遠慮なく叱り飛ばしていますし 診療を拒否して追い返した飼い主も結構います。私は動物の命に尊厳の気持ちを持たない人間は 生理的に受け付けないのです。たとえどんなに小さくても 精一杯生きている命は尊いものだと私は思います。例えばハムスターなどのペットをまだ小さな子供におもちゃ代わりに与えて その子供が無茶苦茶な扱い方をしたので その子を叱り飛ばしたら 文句を言ってきたその子の親と大喧嘩をして追い返したりしたことがありました。

また別の機会には やはり小さな生き物 例えばセキセイインコの治療に来た飼い主が 「この子は1500円で買ったので 治療費がそれ以上かかるのなら 新しく買い替えるから 治療する前に言ってくれ」と言われたので 私はカルテを作って簡単に診察をしましたから 診察料として1500円を請求しましたが 結局は踏み倒されてしまいました。ですからこの件については私は被害者だと思っています。

私に対して文句があるのなら 正面切って堂々と自分なりの意見を述べればよいと思います。私の対応がもし本当に非合法なものであると思うのなら 裁判沙汰にでもすればよいのだと思います。所が 私に向っては何にも言わないで すごすごと引き下がっておきながら インターネット上で堂々と陰口を言いたい放題なのです。どっち道そんなサイトを運営している輩は 内容が過激であればあるほど 興味本位でそんなサイトを閲覧する馬鹿者たちが喜ぶので 陰口が過激な表現であればあるほど 歓迎するのでしょう。

私は 自分がそんなに優秀な獣医師だとは思っていませんし うちの病院にある施設も 動物病院としては最低限度のものしかないと思っています。塩野義製薬 と言う一応は誰もが知っている一流企業を辞めて もう一度六年間も大学を生き直してまで 自分で開いた動物病院ですから 自分の信念に基づいて 言うべきことは言うし やるべきことはやる、逆に拒否するべきと判断したことは断固拒否する そういう考え方で病院を経営してきたつもりです。

はっきりと歯に衣着せずに言いたいことを言ってきましたし これからも病院を閉めるその日まで言うつもりですが そんな私を快く思わない人が少なからずいることは 十分に自覚しています。しかしそんな私を信頼して通っていただける患者さんがそんなに多くはないけれどもいらっしゃることも事実です。ぶっちゃけた話 私の中では病院を閉める日までのカウントダウンは始まっています。

そんな気持ちで仕事をしていることは このブログで何度も何度も書きましたが もうすぐ辞めるつもりの人間が インターネット上のつまらない中傷記事なんかの存在を気に留める訳がありません。そんな人間の病院に 全く無駄な内容の郵便物を送ってくるような間抜けな会社に 仕事を依頼するわけがありません。そんなくだらない会社はとっとと潰れてしまえばよいと思います。

こんな表現をしてしまったらその会社の関係者から 又うちの病院の悪口を投稿されてしまうのかもしれませんが そんな事も一切気にするつもりはありませんから どうぞ好き勝手に投稿してください。

 

ブログ一覧