8月11日 巨人阪神戦で 何と内野手登録の選手が登板したのだそうです

そのゲームの展開としては 11-0と阪神が一方的にリードした八回の裏 そのイニング頭から投げていた投手が大量失点してワンアウトの時点で いわゆる正にの形の敗戦処理投手として 高校時代に投手経験のある内野手を 一軍の公式戦であるにもかかわらず巨人の原監督がマウンドにあげたのだそうです。 打者三人に対して 四球を一つ出しましたが 何とか二人を打ち取って そのイニングを締めくくったのだそうです。巨人としては 連戦が続くときに 中継ぎ投手が残っていなかったわけではないが いずれも接戦もしくは勝ちパターンに登板する大切なピッチャーばかりだったので それらの投手を休ませるために 敢えて内野手として登録されている選手をマウンドにあげたのだそうです。指名された内野手は 可能性は低いが どうしてもという場面があるかもしれないので 普段からスクランブル登板の準備はしておくように言われていたのだそうです。当人としては 勿論望んではいないけれど 高校時代に投手経験があることもあり 少しでもチームの役に立てるなら と心と体の準備はしていたので 指名されて張り切って登板したのだそうです。ちなみに高校時代は 勿論甲子園のマウンドを目指したが かなわなかったので その夢がかなって 嬉しかったのだそうです。
昔 オールスターで イチローがマウンドに上がったことがありました。試合の結果がほぼ見えた 九回のツーアウトからでしたが お客さんは拍手喝采して大喜びしていました。プロ野球は所詮見世物なのだし ましてや公式戦ではない お祭り気分のオールスター戦ですから お客さんが喜ぶような パリーグ監督の選手起用は悪くないと思います。イチローは高校時代 投手として甲子園のマウンドで投げていますから 単なる強肩の外野手ではありません。恐らく監督から チャンスがあれば お客さんが喜ぶだろうから そのつもりで準備をしておくように位のことは言われていたのだろうと思います。140キロ以上のストレートをポンポン投げ込んでいましたから 下手な変化球投手よりも 速い球を見事なフォームから投げ込んでいました。
所が セリーグの監督が ある意味頭の固い野村さんでしたので 打席に立つはずの松井を呼び寄せて 簡単に相談して 自軍のピッチャーである高津を代打に送りました。パリーグが投げる専門家ではないイチローをマウンドに立たせるなら セリーグは打つ専門家ではない投手を代打に送る 一軒筋は通っているのかもしれませんが いささか面白みに欠ける采配をしてしまい ファンとしてはかなりの方ががっかりしたように思います。野村さんとしては 松井という打つ方の専門家をそのまま打席に立たせて 外野手がマウンドに上がっているのに もし打ち取られるようなことがあれば 松井の面目がつぶれてしまう事を配慮したのかもしれませんが ファンが喜んでいた状況なので 私としてはかなりガッカリしました。結果的には 代打で打席に入った 投手高津が 内野ゴロで凡退して 面白くもなんともない興醒めした結果に終わりました。
原監督の今回の選手起用は 別にルール違反をしているわけではありませんから 誰からも文句を言われる筋合いではないのかもしれません。特殊な事情で開幕したペナントレースで 快調に首位を走っていますから その采配はさえわたっているのかもしれませんが 私としてはちょっと調子に乗りすぎたのじゃないかと思ってしまいます。11-0で八回の裏 ですから勝敗はすでに決しています。巨人に控えの投手がいないのなら 致し方がなかったとも考えられますが 中継ぎ投手がまだ四五人ベンチにいたにもかかわらず 内野手を登板させたのは やっぱり相手の阪神に対して失礼に当たるのではないでしょうか。
幾ら変則日程のために 例年よりも連戦が続く場合が多いのかもしれませんが 貴重な戦力である中継ぎ投手に無駄な登板をさせて 疲れさせたくない という気持ちは分かりますが 一応勝負をかけた公式戦ですし 数が少ないとはいえ お客さんを球場に入れているし テレビでは人気の阪神巨人戦ですから かなり沢山の視聴者がいたはずです。プロ野球は見世物ですから 最低限度のその試合を見ていただいているお客さんに対して 最低限度の礼儀はわきまえての戦い方があるように思います。合理的な考え方が徹底されている大リーグでは それ程目くじらを立てる事ではない という見解が一般的なのだそうですが やはり日本人の感情としては 許されないことだと感じる人が少なからずいるみたいです。プロ野球のOBである江夏さんを筆頭に かなり反発する意見が飛び交っているみたいです。
でもまあ 実際に対戦した阪神のバッターが あっさり打ち取られてしまいましたから 結果的には問題なかったと言えるのかもしれません。阪神のバッターが 内野手登録の選手がマウンドに上がったことは 当然知っていたはずですが そんな投手としてのきちんと練習もしていない選手の投球を滅多打ちにして マウンドから引きずりおろせなかったのですから 阪神のバッターにも問題があったと言えるのかもしれません。私は生まれてからこの方ずっと 巨人が大嫌いですから 原監督のやることなすこと ムカつきますので プロ野球の監督としてあるまじき采配だったと思いはしますが 昔投手経験のある内野手を登板させるという 相手チームを舐め切った采配が 上手くはまってしまったのですから 今更文句を言っても始まらないようにも思います。
文句を言うなら あっさりとまがい物の投手に抑え込まれた阪神打線に対しても 怒りをぶつけるべきではないでしょうか。プロ野球は所詮強いものが勝つのではなくて 勝ったものが強かった 勝ったものの戦い方が正しかったと判断されてしまうのだと思います。無論この試合の勝者は阪神ですが ペナントレースを勝ち取るのは 恐らく今年も巨人でしょう。無駄な敗戦処理に 大切な中継ぎ投手を登板させなかった原監督が優勝してしまえば 結局は原監督の采配が 正しかったと言われてしまうのだと思います。ですから 阪神でも広島でもヤクルトでもいいから 何とか頑張って 巨人を優勝させないで あんなことまでしたのに優勝できなかった原監督は 無能であり 大変無礼な監督だと 言われるような結果に終わって欲しいと 切に願うばかりです。五十年以上もファンだった中日は 安定の最下位ですから 優勝を期待しても無理なのが とても残念です。

ブログ一覧