8月12日  本日は吉岡秀隆さんのお誕生日です

非常に知名度の高い俳優さんだと思いますが 小さい子供の頃からずっとその成長を見てきたような気がします。一番印象に残るのはテレビドラマ「北の国から」の黒板純くん役だと思います。「北の国から」は連続ドラマの頃から欠かさずにみていましたし、その後のスペシャルも絶対に欠かさずにみていました。一応「遺書」で完結したことになっていますが 田中邦衛さんがご存命のうちは 次回作を期待してしまいます。

黒板純君が小学生の頃から中学生、高校生そして社会人になってからもずっとドラマでその成長をみてきましたから 遠方に住んでいる親戚よりもずっと身近な存在に感じてしまいます。テレビドラマでこれほど続編をスペシャルで放送し続けたのは 「白線流し」があると思います。こちらも一応完結してしまったみたいですが 主要メンバーがまだまだ若いので 是非更なる続編を作ってほしいと期待します。

その次に印象に残っているのは 映画「男はつらいよ」シリーズでの寅さんの甥っ子満男役でしょう。最初は本当に小さな男の子役でしたが シリーズの終りに近い作品では 渥美さんがご高齢になったこともあり 実質的に主役のような役割だったと思います。普通の日本人なら テレビドラマ「北の国から」シリーズまたは映画「男はつらいよ」シリーズのどちらかを見たことがほぼ間違いなくあると思いますから 吉岡君を全くご存じない方は殆どいらっしゃらないと思います。

「遺書」で共演した内田有紀さんと結婚したのはなんとなく納得がいかなかったですが ほんの数年で離婚されてしまったのには驚きました。逃がした魚はものすごく大きかったのじゃないかと思ってしまいます。

黒板純君と寅さんの甥っ子満男君の 強烈なイメージがありながら その後もずっと数多くの映画やテレビドラマで活躍を続けておられますから 今後どのような渋い役者さんに成長されるのか楽しみです。

ブログ一覧