8月13日 母のお墓参りに出かけました

現在父親が入院中なので 本当なら母の命日である10日の日にお参りに行く予定でしたが 緊急手術が入ってしまい どうしても出かけられなかったので 本日が休診日だったのでお墓参りに出かけました。まだ新しいお墓なので それほど汚れてはいませんがたわしや歯ブラシと雑巾を持って行って お墓をできるだけ奇麗に磨き上げました。とは言っても炎天下の事ですので集中的に頑張って30分位で終わらせました。

まだ結構新しいお花が供えてありましたから たぶん妹の嫁ぎ先のお墓も同じ霊園にあるので 最近ついでにお参りしてくれて 掃除をしてお花を供えてくれたのだと思います。今度会ったときにお礼を言おうと思います。

線香に火をつけるためのライターもマッチも持ち合わせがなかったので ご近所のお墓にお参りに来られている方から借りるつもりでしたが ご近所に来られている方がいなかったので 事務所で線香に火をつけてもらいました。線香が湿っているのかなかなか火がつかなかったので しっかりと煙が出るまで火にかざしましたが どうやら逆にしっかりと火がつきすぎたみたいで 持っている手が熱くなってしまい慌ててお墓に戻りました。一緒に行っていた奥様に 当然のように嘲り笑われてしまいました。

「あなたは落ち着いて物事を成し遂げることが本当にないわね」と冷たく言われてしまいました。確かに私はおっちょこちょいで失敗が多いのは認めますが 私だって物事がうまく運ぶように一生懸命努力しながら生きているのだから 私なりの努力を多少は評価してくれてもいいのではないかと思います。まあ、奥様は何事においても抜かりなくソツなくこなされますから 偉そうに言われるのも仕方がないとは思いますが。出会った頃の奥様はもう少し優しかったと思いますが 時は逆戻りしてくれません。

仕方がないので ナーチャンやマイマイのようなすんごく可愛らしくてとっても優しい女の子が一緒にいてくれる妄想の世界に浸りたいと思います。この妄想に浸っている時間が現在の私にとって一番幸せな時間です。みじめで情けないことかもしれませんが私が幸せなのだから ほっといてください。

ブログ一覧