8月14日 本日はお盆なので 墓参りに出かけてきました

私は無神論者なので 宗教的な意味合いの強いお盆の時期さえよく知りませんし どのような決まり事をすればいいのかさえほとんど理解しておりません。東京では 七月の半ばにお盆の行事が行われていることさえ全然知りませんでした。東京在住の友達とメールのやり取りを一年以上続けておりますので その方と近況報告を送りあうようになり 七月に頂いたメールによって 東京では 一月早くお盆がやってくることをようやく知りました。明治時代に 旧暦から新暦に 世界標準に合わせる為に制度が変更されたのだそうです。それまで日本では太陰暦が採用されており その暦によると 現在の七月半ばをお盆とするスケジュールがあったのだそうで その時期が現在の暦でいうと八月半ばなので 全国的にはお盆の行事は八月半ばに行われるのが一般的であるのに対して 東京だけが 旧暦の七月に拘ったがために 未だに七月にお盆を迎えるのだそうです。
東京は 政治 経済 文化の面から見ても 日本の中心にあるはずなのに どうしてお盆だけが全国標準とずれているのか 不思議に思いますが なんだか東京だけ他とは違う事を強調しているみたいに感じてしまって このことを知った時に かなり不愉快な気持ちになってしまいました。細かい所まで調べてみると それこそお正月のお雑煮や御節料理と同様に 全国でさまざまに様相が異なるようですが 一般的には13日の日に迎え火を焚いて ご先祖様を自宅にお迎えして 16日に送り火を焚いてご先祖様を送り出すのが標準的な流れのようです。
ですから本日は お盆の中日であり ご先祖様は自宅に在宅されているはずの時期でありますから そんな時に墓参りに出かけても あまり意味がないのではないかと思わないでもありませんが「留守参り」という言葉がありまして ご先祖様がお留守であることを分かったうえで お墓の掃除や草取りをして 同時に手を合わせてお参りさせていただくこともあるのだそうです。只ご先祖様がお留守と分かっていて お参りを私も本日致したのですが なんとなく首をひねりたくなる気持ちでした。現在枚方にあるお墓には 十数年前に亡くなった母のお骨と 父の故郷である福岡県杷木町にあるお墓から 分骨してきていただいた 林家のご先祖様が眠っておられるはずです。母とご先祖様を思い浮かべて 心を込めて手を合わせてまいりました。
昨年までは 父が自分でお参りしておったはずですが 私は お盆の時期はどちらかというと病院の仕事が忙しいことにかまけて 知らん顔をしておりましたが 今年は父が施設に入り 骨折してからは 車いすの生活になってしまいましたので 本日昼から時間が空きましたので 奥様と二人でお墓に出かけて 墓参りの真似事をしてまいったようなわけです。私は最初にも書きましたが 無神論者であり 宗教的なことに サッパリ興味も拘りもございません。ですから 自分が死んだときには 極端なことを申し上げると 葬式など行ってほしくありません。病院か自宅で亡くなるのだと思いますが その場から火葬場に直行してもらって お骨ぐらいは奥様に拾っていただいて 現在ありますお墓に収めていただければ それで十分です。無駄な費用や労力は 出来るだけ省略できることはしてほしいと考えております。
私には 子供がおりませんので 林家は私の代で途絶えてしまいますが 私や父のような 世間様に対して ご迷惑しかかけておりません家系は このまま断絶してしまった方が むしろ世間様のためにも 良いことだと考えております。但し 私は現在自分の子孫を残しておりませんので 何時までも性欲がなかなか衰えてくれないのかもしれません。その為に 還暦をだいぶ過ぎたジジイなのに 乃木坂46が大好きなのかもしれません。非常に飽きっぽい私が 十年近くこのグループの熱狂的なファンを継続しておりますのは 一押しのカズミンが 頑張っているからかもしれませんが さすがに最近はかなり興味が衰えておりますので 四期生はみんな同じ顔に見えてしまって 名前と顔がさっぱり一致しません。
とはいえ 乃木坂以外で好きな女優さんやタレントさんが 沢山出現しましたので そちらに興味の方向がシフトされただけのことかもしれません。現在女優さんで一番のお気に入りは土屋太鳳ちゃんですが そのほかにも 浜辺美波さんとか リンゴ娘の王林ちゃん 福原遥さん 安斎かれんさん 鈴木光さんなどが非常に大好きです。半分死にかけているジジイとしては 恥ずかしいことこの上もございませんが この方たちが登場するテレビ番組は 出来るかぎり予約録画して見逃さないように 努力することは苦痛ではありませんので やっぱり自分はおかしいと思わざるを得ません。まあ私は死ぬその日まで チャーミングな女性を追い求めながら生きていくのだと思いますし その方面の欲があることで そこそこ元気でいられるのでしょうから 無理にその方面の欲望を抑え込むつもりはありません。但し 来院される飼い主さんでも 魅力的な方がたまにいらっしゃいますので そのような方に対して いやらしい目で見ている私の気持ちが ばれないようにだけは気をつけようと思っております。

ブログ一覧