8月16日 今年のお盆も無事に 過ぎてくれました

うちの病院は お盆休みが全然ありません。基本的に 動物病院はサービス業に分類されますから 一般の人々がのんびりしている時期 遊んでいる期間に頑張るのが 当たり前だと考えています。ですからお正月も 日本人が一番のんびりする時期ですから 逆に一番の頑張りどころ 稼ぎ時だと考えて フル回転するつもりでおりますし 事実かなり忙しくさせてもらって それなりに稼がせて頂いております。お盆の時期も 真っ当な病院は お休みされているのでしょうから 逆に稼ぎ時だと意識して 時間外診察も含めて そこそこ忙しくさせていただきました。
自営業をやっておりますと 頑張ったぶん しんどい思いをした分 正直に売り上げ つまり収入が増えますから 忙しいのはありがたい事この上ありません。逆に 暇な場合 なかなか診察時間が過ぎてくれなくて 退屈を持て余してしまい かえって疲れてしまいます。逆に患者さんがそこそこ来院してくださって バタバタしている方が いつの間にか診察時間が過ぎてくれますので 充実感もありますし心地よい疲労感は 逆に元気が出るような気がします。
私は 信仰心が全くありませんので 心のよりどころを持ち合わせていません。ですから 仕事で失敗をしでかした時など 立ち直るのに結構時間がかかります。勿論お正月には初詣には出かけて神社にお参りしますし その年の願い事をしたりおみくじをひいたりしますから 神様を全く信じていないわけではないのかもしれません。凄く困った沖には 自分勝手だとは自覚していますが その場限りの神頼みもします。
そんな風に 信仰心が薄いので ご先祖様を敬う気持ちも 皆無とは申しませんが 相当に希薄です。こんな罰当たりな人間ですから ロクな死に方はしない事を覚悟しておりますが お盆らしい行事 つまりご先祖様をお迎えする決まり事も お見送りする行為も全く致しません。私は仕事柄 動物の死とは頻繁に遭遇します。私にとって 死とは 生命の終わりを意味するだけで そこに特別な意味合いを持たせないように心掛けています。ですから自分の死も 恐ろしくはありますが もともと生まれるまで無であったのが 死によって無に帰するだけの事だと捉えています。一応入るべきお墓としては 父が枚方に購入したお墓がありますから 奥様にそちらに納めてくださると思いますが 極端な事を言ってしまうと 無縁墓地に納められても全然かまわないように思います。
自分が死んでしまってから 幾らお墓参りされて 手を合わせてもらったって 有難味は感じられないのだと思います。単純に無に帰するだけの事だと 信じて疑わないので 逆に生きている間は 精一杯楽しい事をしたいし 美味しいものをお腹いっぱい食べたいという気持ちだけです。こんな不信心な人間は ひょっとしたら地獄に落ちて のた打ち回るのかもしれませんが 勿論天国も地獄も存在するわけがないと確信しておりますので もし本当に地獄に落ちたら その時に後悔しようと考えております。
ニュースで見ましたが 最近はお盆の恒例行事には消極的で お盆休みを単なる夏休みと捉えて 家族で楽しく旅行などして楽しまれる方の割合が増加しているのだそうです。私の様な自営業者は 何時でも自分の好きな時期に休みが取れますから 何もお盆の時期に 混んでいるし 必然的に細やかなサービスもないし その上料金設定も高い時期に 遊ばなくてもいいように思いますが 勤め人の方々は まとまった休みが取れる時期は限られているのでしょうから しょうがないのかもしれません。
仕事を引退してしまえば 何時でも旅行出来ますから お盆のような 混み合う時期には大人しくしていると思いますが やはりご先祖様をお迎えして お見送りをする恒例行事とは 無縁の生活だと思います。現在私と言う人間が存在しているのは ご先祖様のおかげですから その方たちに対して感謝の気持ちが無いわけではありませんが 私は何度も書きますが 死とは無に帰する現象としかとらえられませんので お盆の行事に対して極めて消極的なのです。信仰心も殆どないし 日本の古来の神様に対する有難味も殆ど感じていない私ですから 死んでからとんでもない目にあうのかもしれませんが 致し方ありませんね。

ブログ一覧